ニューカレドニアから、こんにちは。
今日はまた、風の強い1日でした。
海は思った通り白波が立っていて、しけていました。
今日は息子を企業研修先へ送るのに、いつものオートマ車ではなく、主人の娘から戻ってきたジムニーで出かけました。
これはマニュアル車です。
少しギアを入れるのに苦労する時がありますが、まだまだ働いてもらわないと困る車。
2009年に購入した車ですが、今のところ、72000キロほどしか走っていないのです。
彼女の癖が付いてしまっている車ですけどね。
渋滞の中をマニュアル車で進むのは、辛いものがあります。
オートマ車のありがたみが、、身に染みます(笑。
息子をおろした後、久しぶりにヌメアの朝市に出かけました。
平日ということもあり、混んでいなくて。
ゆっくりと回ることができました。
今の時期は、柑橘系です。
特にみかんとオレンジ。
インポートとあるので、輸入ものですが、そのほうが形が良くて甘いのがありがたいです。
地元のみかんやオレンジは、酸っぱい!
ここでは、自然のものを自然のままに。というスタンス。
だから、種もたくさんです。
悪くいえば、工夫もしていない。ということです。
そう思うと、日本の生産者の皆さんはものすごい苦労をしているのだろうなと考えてしまいます。
いかに美味しく食べてもらえるかを常に考えて、消費者の一歩先をいく物作りには、感服します。
そしてお腹が空いたので、腹ごしらえ(笑。
フリフリという、揚げパンです。
砂糖がまぶしてあって、素朴な懐かしい味。
15cmほどのフリフリで十分お腹にたまります。
朝市のパン屋さんで、130フラン。
小学校の給食を思い出しますね。
揚げパンが出ると、嬉しかった記憶があります。
ヌメアの朝市には野菜果物売り場だけではなく、魚売り場も、お土産物やさんも数多く並びます。
地元の人たちの生活を覗くのも旅の醍醐味ではないでしょうか。
曜日によって、時間帯によって、朝市にはいろいろな顔があります。
ここニューカレドニアに来たのなら、ぜひ立ち寄って欲しいところです。
その際には連絡いただけたなら、ホテルからご案内もさせていただきますよ。