連休最終日は青空でした。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日は祝日でした。

ペンテコットの次の月曜。

ペンテコットは聖霊降臨祭。

キリストが昇天した後に集まっていた、120人の信者の上に、聖霊が降りてきたとされる、キリスト教で大事な祝日の1つです。

これは移動祝日です。

 

 

なので、基本、3連休。

学校、銀行、役所などは休みです。

スーパーも開けていましたが、ほとんどのお店が午前中だけだったようです。

 

 

ヌメアに旅行中に祝日が入ってしまった場合は注意が必要です。

日本と違って、書き入れ時でもありません。

スーパーが一日閉まったり、半日だったりと、その祝日によります。

市内を自分たちで散策しようというものなら、祝日でお店が全く開いていなかった!なんてことになりかねません。

 

 

 

数年前、5月1日の午後に知人の家から帰ろうと、ヌメアの市内を車で走っていた時。

スーツケースを引いていた日本人カップルに遭遇しました。

 

 

5月1日はメーデーで、開いているところはない。と言ってもいいくらいの祝日です。

開いているのは朝市くらい。

午後はシャッター街です。

 

近くの船着場から離島に渡るけど、少し時間があるから、散策を。と思ったらしいのですが、開いているお店を探しているうちに、迷ってしまったようでした。

 

船着場までは1キロはなかったものの、スーツケースを引いて移動する距離じゃなかったので、車でご案内しましたが。

 

やはり、閉まると聞いていたけど、ここまでとは思わなかった。と。

そうなんですよね。

少しは開いているだろうと思うでしょうが、、、

ヌメアは違うのです(笑。

 

しっかり休みます。

みんな休みます(笑。

 

 

もし、来られるときには事前に祝日のチェックをされると良いでしょう。

その上で、逆にオプショナルツアーを入れる方が、賢明だと思われます。

 

もちろん、こちらでスーパーや行かれたいお店の開き状況を調べてご案内することもできますので、遠慮なく相談くださいね。

 

 

f:id:mikomiko85:20210524095738j:plain

木々の合間から〜。

 

早朝はものすごい雨がドカンと降っていましたが、9時前から、怪しい雲が切れてきて。

10時ごろからすっきりとした青空が広がりました。

 

 

f:id:mikomiko85:20210524095757j:plain

陽の光を浴びた、ココナッツの木。

 

f:id:mikomiko85:20210524095747j:plain

下から見たココナッツの木。

 

f:id:mikomiko85:20210524095810j:plain

バナナも雨が嬉しかったでしょう。

 

f:id:mikomiko85:20210524095741j:plain

プルメリア。花はまだです。

f:id:mikomiko85:20210524095752j:plain

グレープフルーツ。そろそろ食べごろです。

 

 

朝の気温は20度を下回っていましたが、日中は25度まで。

秋を感じさせられますね。

 

 

ニューカレドニアは常夏ではないのです。

雪までは降りませんが、しっかり四季があります。

ショートパンツで1年中は無理ですね。

 

それぞれに旬のフルーツなどが出たり、花も咲いたり。 

楽しみ方はいろいろあります。

 

 

ガイドブックに載っていない、地元の人に人気なお店も。

できて間もないお店も。

レストランも。

ご案内できます。

 

定期便が復活した暁には、是非、ご用命くださいね。