2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夫婦喧嘩は犬も食わない。

ニューカレドニアからこんばんは。 早朝に強い雨が降っていて、このまま1日降るのかなと思っていましたが、7時過ぎには雨も止みました。 でも、回復するまでにはいたらず。 雨に濡れた花。 夜になってまた雲が。 この分なら、明日にまた降るでしょう。 気…

ナポレオンのレオンくん。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は穏やかな1日でした。 夕方から雲も多く出てきましたが、大きく崩れることはなさそうですね。 今はロックダウン中のニューカレドニア。 一昨日、昨日と感染者は出ていません。 市中感染者が出た時に、濃厚接触者と…

楽しく宿題できるかな。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も一日良い天気でした。 カラカラさらさらです。 暑くなく過ごしやすいです。 家の中にいると、足が冷えているような感覚。 これから、冬に向かっていくのに、今から冷えててどうなるのかしら。 今日から、ロックダ…

隣の芝は本当に青いのかな?

ニューカレドニアから、こんばんは。 満月が木の間からのぞいています。 18時半の満月。 主人が、日本に移住したい。と言い出しています。 病気みたいなものかな。 これ。 定期的に言い出すような気がします(笑。 国際カップルならではの悩みです。 どこ…

授業参観の時の。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は一日とっても良い天気でした。 雲がほとんどなく。 空が透き通っていて、どこまでも見えそうなそんな空でした。 キレイな青空です。 先週に私の短パンや袖なしを片付けたところでしたが、今日は日中短パンの気温で…

さてさて、いよいよ。

ニューカレドニアから、こんばんは。 ちょっと怪しいなと思ったものの、良い天気になりました。 カラカラの良い天気。 のど飴が欲しいです。 すっきり青空! 犬のクッキーも水をガバガバ飲みます。 犬が水を飲む時って、本当に豪快ですよね。 よくまあ器用に…

コインが新しくなる話。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は微妙な天気でした。 朝はまず良い天気でしたが、風もないのにどこからか、薄い雲が出てきて、太陽を隠してしまい。 雨が降りそうで降らない、焦らされている天気ですね。 今朝1番にニュースをチェックしていたら…

テスラと電気自動車と、この島の未来。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日、こちらはまたまた良い天気。 雲も綺麗に流れていました。 風も強くなく、暑くない。 カラッとしているから、さらにいいですね。 本当、お出かけ日和です。 ご存知の通り、ニューカレドニアはニッケルが有名です。 …

父親にとって、娘の彼というポジションは。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日はほとんどが曇り空。 薄い雲なので、眩しかった。。 ここ最近、目が紫外線を敏感に感じるようになりました。 歳を取った証拠なのでしょうね。。 18時の空。小さい月が見えてきました。 今朝、日本への定期便の就…

トラック大好き!

ニューカレドニアから、こんばんは。 最後の緊急事態宣言も、解除になったようですね。 まだまだ新規の感染者は多いとはいえ、、 でも、長すぎるのも気が緩んでいくだけですから、この辺が潮時だったのかもしれません。 やはり、自粛する人は強制されなくて…

考える癖をつけよう。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝は雲が多くいまいちな天気でしたが、風が強くなるにつれて、雲が晴れてきました。 お昼頃からは空のほとんどが青空でした。 乾燥しているので、火事などの注意が必要です。 風が強いと外に出たがらないうちの気弱な…

アドレナリンは曲者です。

ニューカレドニア から、こんばんは。 今日は1日あいにくの曇り空。 そこから雨がパラパラと。 強く降ることはありませんでしたが、回復もしませんでした。 最近は気温が落ちてきています。 と言っても日中26度くらい。 過ごしやすいです。 曇り空。と言…

すぐそこに感じることができるから。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝は雲が多く曖昧な天気でしたが、お昼前からぐんと良い天気になりました。 どんどんと青空の占める割合が多くなってきた感じでした。 昨日、コロナにおけるロックダウンが1週間延びると発表になりました。 そしてそ…

アイスクリームを作ってみた!

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日の午後、正式にロックダウンが1週間延びることが発表されました。 28日までです。 でも、その週を終えると、2週間のバカンスがあります。 どうするのかな。と思ったら。 2週間のバカンスは前倒しになるよう。 …

まだ先は長い・・・。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝はとても良い天気でしたが。 午後2時過ぎたあたりから怪しい雲が出てきました。 夕方4時の空。何だか雨が降りそうな雲具合。 庭のグレープフルーツの実が大きくなってきました。 今季、実になってくれたのは、2つ…

いつから与えるのがいいのかな。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も穏やかな天気でした。 風は昨日より弱く。 鳥たちも飛び回って鳴いて。 平和そのものでした。 真っ青〜〜。 でも、今朝は冷えましたね。 こうして季節が変わっていくのでしょう。 去年の息子の誕生日、HuaweiのP30…

地元の人が集まる採水所。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は雨も降らず良い天気でしたが、とても風が強い1日でした。 不思議なもので、日中は風が強くても、たいてい夕方には治ります。 面白いものです。 なので、主人の帰宅後、テラスが汚れている!そして文句!となるこ…

ちょっとは労ってほしいのに。

ニューカレドニアから、こんばんは。 外はきれいな星空が広がっています。 天の川も。 南十字星も。 南半球で見える星たちはあまり有名どころがないので、説明するのが難しいなと思います。 また、満天の星空からは、見えすぎてどれがどれだかわからないとい…

生まれてきてくれてありがとう。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は午前中、とても風が強かったので、午後になった途端に雲が出てきました。 まずまずの天気だったのですが。 夜になっても雲は多いまま。 夕焼けも星空も見えません。 ここニューカレドニアは、ロックダウン中ですが…

ニューカレで、ニアウリエッセンスを買おう!

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は雨が少し降ると言う予報でしたが、雨の気配もありませんでした。 風が強く、その分雲が動きすぎたのでしょうか。 真面目に風が強かったです。 飛行機雲!! 今日、少し散歩をした時に、大きなニアウリの木を見つけ…

10年前の気持ちを忘れずに。

ニューカレドニアから、こんばんは。 夜空に多くの星が広がっています。 今夜は天の川もきれいに見えます。 ボケーっと星空を見ていると、癒されますね。 今日も1日カラカラの良い天気でした。 おかげで、喉がいがいがするような感じがします。 のど飴が欲…

ロックダウンになった理由は。と言うと。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日はまた静かな1日でした。 うちの前の通りは犬の散歩やらで、すぐ近くの公園に行く人が多く通ります。 でも、外出禁止になっていますので、その人たちもあまりいません。 一応、1キロ以内、1時間以内なら散歩も構…

共働きは理解がないと無理だから。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は1日良い天気でした。 湿気もなく、気持ちいい風も吹いて。 洗濯日和でした。 幾分、日差しが柔らかくなってきました。 気温が下がってきてますが、まだ暑いですね。 でも、一時期のものすごい暑さは感じないです…

明日に控えて。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝はどっちつかずの天気でしたが。 お昼前からどんどん雲が切れてきて、良い天気になりました。 風が強いですが、綺麗な青空。 でも、台風明けから少しづつ気温が下がってきているようです。 そうですね。 もう夏の陽…

火曜からロックダウンが始まります。

ニューカレドニアから、こんばんは。 台風一過の良い天気になりました。 一昨日、昨日とニューカレドニアの西を通過した台風ニランさんは、ようやく今朝、離れて、熱帯低気圧に変わりました。 雨より風が強かったので、倒木などの被害が多かったようです。 …

去りましたが。

ニューカレドニアからこんばんは。 台風ミランさんはようやく去っていきました。 カテゴリー 5ということでしたが、雨は、あまり降りませんでした。 ただただ風が強かったです。 いまでも、電気が止まったまま。 明朝に被害がわかるでしょうが、小さいことを…

地震、津波、台風、、忙しい1日。

ニューカレドニアから、こんばんは。 夕方、雨がパラっと降って、気温がグッと下がった感じがします。 日中は汗をかくぐらいの気温だったのに。 これから雨はどんどん強くなるでしょう。 数日のろのろしていた、台風ニランさんは、急に思い出したかのように…

今度はニランさんです。

ニューカレドニアから、こんばんは。 オーストラリアの北でのんびりしていた熱帯低気圧は、台風に変わりました。 そこからスピードが速くなってきています。 まだ距離的にはありますが、もともとニューカレドニア上空は不安定な気圧だったせいで、小さな低気…

空を見上げて。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日、日中は低気圧の影響なんてどこへやら。 とても良い天気になりました。 息子に、今日の午後に友人の誕生日パーティに参加するのに、巻き寿司を作るように頼まれました。 ではでは。と、海苔を買いに行くことに。 ち…

育ち盛りの子供たちのために。

ニューカレドニアから、こんばんは。 お昼ちょっと前から、雨になりました。 しとしと降っています。 気温がグッと下がっているような感じがします。 今週末には大きな低気圧が接近するようです。 名前はニラン。 今はオーストラリアの北に存在しています。 …