10年前の気持ちを忘れずに。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

夜空に多くの星が広がっています。

今夜は天の川もきれいに見えます。

ボケーっと星空を見ていると、癒されますね。

 

 

 

今日も1日カラカラの良い天気でした。

 

おかげで、喉がいがいがするような感じがします。

のど飴が欲しいな、と思いますが、、

ヌメアには、美味しいのど飴はありません。

本当に薬の味がするのど飴ばかり。。

その方がきっと効くのでしょうけど、、

 

やはり日本ののど飴とは思えないのど飴が好きです。。

私はお子ちゃまですね(笑。

 

 

 

午前中はちょっとそこまで、の買い物に息子と出かけました。

ロックダウン中なので、問診票を持って。

 

f:id:mikomiko85:20210311190100j:plain

目的は何か?何時から何時まで?

そんなことを明記して身分証明書と一緒に携帯することになっています。

 

 

 

少し寄り道したら、こんな木に出会いました。

f:id:mikomiko85:20210311190110j:plain

先週末の台風で葉が落ちてしまったパームツリー。

 

元々の木はこんな感じです。

f:id:mikomiko85:20210311190118j:plain

こんな感じの葉がついていたはず。 

 

 


一番近いスーパーに行きましたが、店内は変わらずでした。

お客さんでマスクをしていない人がいましたが。

まだ義務ではないので、、、でしょうか。

 

よく見てみると、多くのフランス人がマスクをしていないことに気がつきます。

 

 

 

 

 

 

あの日からもう10年ですね。

 

私はすでにヌメアにいたので、直接あの大きな地震を感じていませんが、色々なニュースを見て、聞いて、言葉を失いました。

 

大きな地震

とてつもない津波

原発事故。

 

そして、二次災害。

風評被害。 

 

しばらく、日本は危ないと言うイメージがついてました。

 

 

私でさえ、日本に帰国すると言うと、大丈夫?と心配され、母が山形に住んでいると言うと、福島と近いじゃない!と言われ。

 

 

その度に否定してきました。

前向きに、復興に向けて頑張ろうとしている人たちがたくさんいたから。

 

 

 

 

あの地震のすぐ後に、日本の友人が息子へとおもちゃやお菓子を送ってくれました。

息子の誕生日があったから。

 

 

その中の1つに、、これがありました。

 

f:id:mikomiko85:20210311153914j:plain

ポケモンカンカン!

 

もらってから10年が経ってますので、息子が貼ったシールも、ちょっとダメージも、ありますが、今でも大事にしているもの。

 

でも、届いて開けた時。

 

びっくりしたんです。

缶の中には何も入っていなかったから。

 

お菓子が入っていたはずだったのに。

小さなパックのお菓子がいくつも中に入っているカンカンだったから。

他にも食べ物や乾物類もあったはずだったのに。

 

 

なんと。

ヌメアの税関で食料品全て取られてしまっていたのです!!(怒。

 

送ってもらったものがここまで没収されるとは思いもしませんでした。 

 

そこまでしなくても良かったのに。

それはもらった人の責任で食べるなり、捨てるなり。。するでしょうに。

寂しかったです。 

 

 

 

 

それと、この時から、電気の炊飯器を使うのを止めました。

 

もし、何かがあって電気が止まっても、ご飯を炊けるように。

電気に依存しない生活が少しでもできるように。

もともと、ここで買った炊飯器の電力に不満があったのです。 

  

 

電気の炊飯器の内釜をそのまま炊飯鍋として使っています。

直火で。

炊飯鍋が欲しいなと思いつつ、10年。

炊飯器の内釜も、壊れることなく、今も健在です。

 

 

ガスで炊くご飯は美味しいです。

ガスを使うようになって、その分のストレスが減っていますね。

自分で火力の調節ができるから。

 

 

 

 

ここニューカレドニアには、電子力発電所がありません。

なので、電気代は高いし、電気の供給も安定していません。

 

これが電化製品が長持ちしない理由。とまで言われているのです。

住民が少ないからできることでしょうが。

 

 

 

 

 

被害に遭われた方々に哀悼の意を。

今でも苦しんでいる人たちが、少しでもいい方向に行くように。

 

感謝しながら日々過ごして行けたら。と思ってます。