ニューカレドニアで日本のパスポートの申請を。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

 

今日は天気が下り坂と言ってましたが、薄雲は多いものの、まずまずの天気でした。

湿気はありましたが、気温は言うほど上がりませんでした。

 

f:id:mikomiko85:20211027120737j:plain

雲が多いです。

 

 

息子は急に友人の家に泊まることに。

明日はその友人の家の庭の芝刈りを手伝うそうです。

 

さっき、ゲーム機などを持って出かけて行きました。

 

息子がいない夜はいつぶり?

うーん。

義両親とオークランドに行った去年1月以来です。

 

 

 

 

 

先日、息子の日本のパスポートをこのコロナ渦で取得したので、覚書きとして記録しておこうかと思います。

 

 

ここ、ニューカレドニアには日本の領事館がありません。

 

日本にも、ニューカレドニアの大使館はありません。

日本ではフランス大使館がニューカレドニア内全ての業務を引き受けています。

ニューカレドニアのビザ関係もフランス大使館で。です。

フランス領ニューカレドニアですからね。

 

 

 

ニューカレドニアに住む人たちの出産届や在留届、パスポートの更新などは、基本シドニー総領事館が請け負っています。

 

それでも、戦前はニューカレドニア内に在日領事館があったのですよ。

日本からニッケルの炭鉱夫として移民が多かったから。

 

 

コロナの前までは、シドニーから領事さんが定期的に出張してきてくれていたのです。

もちろん日本で帰国の際に取得する人もいました。

その辺は色々選択ができましたね。

 

私も、前回はシドニーの出張領事のタイミングが合わず、オークランド日本大使館へ出向いて手続きをしたのです。

 

ちなみに、届出などはどこの総領事館でも問題ありません。

 

 

でも、今は。

国際便が欠航になっているために、シドニーに行くことも、日本にも帰れませんし。

シドニーの領事さんがここニューカレドニアに来ることも困難です。

 

 

 

代替え策として、期間限定で、シドニーの旅行会社が請け負ってくれることになったのです。

JTBと HISがです。

シドニーの旅行会社の人が代理人として、申請書を持って大使館に出向いてくれ、受け取ってくれ、こちらまで送付してくれるのです。

 

その旅行会社にも代理手数料を払わないといけませんが、飛行機代から考えたら安いものです。

 

 

 

9月末に切れるので、8月頭から準備をし始めました。

もちろん、息子は16歳で成人前ですので、5年のパスポートのみの取得です。

 

 

 

今は日本のパスポートの申請用紙は手書きではないのですね。

コンピューターから入力してからダウンロード。

楽ですね。

 

 

 

申請するによっての必要な書類は。

 

1)パスポートの申請書。

2)写真。

これらは日本で申請するのと同じです。

 

 

3)フランスのパスポートのコピー。

パスポートのコピーは、ただ個人的にコピーをするだけでは信憑性がないということで、原本とコピーを持って、近くの市役所で間違いなくオリジナルのコピーであることを証明してもらいます。

市役所でハンコと、その人のサインをもらうのです。

領事館では、ヌメア市の市役所で。と言われましたが、どこの市の市役所でも問題ありませんでした。

 

日本国籍の人は滞在許可証のコピーになりますね。

 

ヌメアの出生証明書(コピーした人のサイン付き)でも良いのかと思いましたが、こちらでは却下されました。

 

 

4)代理人申請のための交付時出願免除願書。

シドニーの旅行会社の人に提出と受け取りを頼むので、そのための書類。

 

 

 

日本の戸籍と同じ名前で申請です。

息子の場合、それに加えて、主人の名字も別名併記という形で入れてあります。

 

それにしてもヘボン式ローマ字が日本の正式なローマ字というのもおかしなものですね。

申請書の表書には、息子の名前でもヘボン式に。

中のページで非ヘボン式に直すという、二度手間でした。

今は日本人でもいろいろな名前があるのですから、ヘボン式に拘らなくても良いのに。と思ったのでした。

 

 

また、領事館から確認の電話が入ると言うので、息子にきちんと答えられるように教え込んでましたが、、結局電話もきませんでした。

 

 

 

 

f:id:mikomiko85:20211018104825j:plain

先日届いた息子のパスポート。

 

 

かかった金額はと言うと。。

 

5年のパスポート代 151A$

ヌメアまでの送料 47A$

旅行会社への手数料 132A$

 

合計330A$でした。

 

支払いはクレジットカードもしくは海外送金です。

 

 

ヌメアからシドニーまでは、普通郵便を使って、2週間ほど。

シドニーからヌメアまではTNTを使って、10日ほどかかりました。

 

 

 

コロナ渦でなくても、こんなやり方も悪くないと思ったのでした。

でもシドニーの旅行会社の担当者の対応があまり良くなかったのが、、残念でしたね。

 

 

 

 

 

今回、5年ぶりのパスポート申請でしたが。

中のページがずいぶんきれいになっているのにはびっくりしました。

日本らしいデザイン、とても素敵です。

 

 

f:id:mikomiko85:20211027184655j:plain

f:id:mikomiko85:20211027184650j:plain

この絵柄、いいですよね。

 

次、息子が日本のパスポート申請をするのは、21歳の時。

基本、2カ国の国籍を保留できるのは22歳まで。

 

 

その時、どうなっているでしょう。

 

このパスポートであちこち行ける日が早くきますように。