火曜からロックダウンが始まります。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

f:id:mikomiko85:20210307190511j:plain

台風一過の良い天気になりました。

 

 

一昨日、昨日とニューカレドニアの西を通過した台風ニランさんは、ようやく今朝、離れて、熱帯低気圧に変わりました。

 

 

雨より風が強かったので、倒木などの被害が多かったようです。

 

ヌメア市の中心に位置する、ココティエ広場も、多くの木々が倒れて景観が変わるくらいに被害がありました。

 

観光ホテルのあるアンスバタ地区、レストランやバーが集まるベイデシトロンにも、大きな被害がありました。

街路樹が道を塞いだり。

テントなどが飛ばされたり潰されたり。

 

ヨットハーバーがあるオルフェリーナ地区も、ヨットやカタマランが浸水したり傾いたり。

 

国道にも、街路樹や電灯が倒れたり。

 

屋根が飛ばされた家、浸水した家。。

 

電柱も倒れたり、ゴミが引っかかったり。

 

 

 

北部に接近したときには、勢力も強かったからでしょう。

さらに被害があったようです。

 

 

うちの庭も、ココナッツの木の葉の落ち葉やバナナの木も倒れたり。。

片付けに時間がかかりました。

 

f:id:mikomiko85:20210307190529j:plain

昨日の暴風に大きく煽られている木々。


  

 

ここニューカレドニアは、ある程度の電線地中化が進んでいます。

日本のようにものすごい量の電線が上空を通っているわけでもありません。

 

でも、台風のたびに電線が切れたりで、電気が止まるのです。

ココナッツの木など背の高い木が多いからでしょうか。

 

 

やはり、昨日の午後から、広範囲で電気が止まってしまいました。

今朝11時にようやく復活。

  

今回は、電気だけでなく、携帯電話も止まってしまったのがきつかったですね。

 

 

 

 

 

 

 

さて、ようやく片付けも終わり、ほっとしていたら。

とんでもないニュースが入ってきました。

 

明日は学校が休みになります。

 

うん?

 

もう少しニュースをよく聞いてみると。。

なんと。

 

 

ロックダウン。という言葉が。

 

 

隣の国、ワリスから、コロナ感染者が4人入ってきたことに危機感を感じて、火曜から15日間のロックダウンに入るということなのです。

 

 

明日は猶予ですね。

 

 

でも、今までコロナを忘れていたここの人たち。

かなりびっくりしているでしょう。

 

 

これからしばらく、学校もマスク着用になります。

15日間のロックダウン明けからですが。

ソーシャルディスタンスも。

 

1年ぶりです。

 

息子もそうですが、主人の仕事も15日間なくなるでしょう。

 

 

去年はコロナ鬱になって、気持ちがかなり落ち込みました。

先が見えない不安から。

 

今年はもう少し、気持ちをコントロールして過ごせたら。。。

できるかしら。

 

 

 

それにしても、今週末は。。

 

地震から始まって、津波に台風に。

最後にコロナです。

いろいろなことがいっぺんに起こった週末。

 

急転換に、頭がついていけません。。。