今季何度目の台風かしら?

ニューカレドニアから、こんにちは。

 

熱帯低気圧が接近しているおかげでかなり天気が悪いです。

名前はドビーちゃん。

 

おかげで、インターネットの調子がかなり悪いので、早めにブログをアップすることにします。

完全に切れる前に。

 


f:id:mikomiko85:20220210143749j:image

 

 

今日の午前8時より警報2が出るということもあり、7時半に朝食のパンを買いに近くまで出てきました。

 

普通なら7時半に開くいくつかのスーパーも、しっかりシャッターを閉めていました。

大きなショッピングカートすら外に出ていない状態です。

 

24時間営業のガソリンスタンドだけが開いていました。

びっくりするくらい混んでいたのは、他に開いているお店がなかったからでしょう。

 

 

 

いつものなら女性スタッフが多く勤めるこのガソリンスタンドですが、今朝は男性スタッフのみ。

それでもテキパキとこなしている姿はとても新鮮でした。

 

 

柔らかいいつも変わらないパンは今日も健在。

今日できっとここのパンのファンになった人、少なくないはず。

前から贔屓にしている私としては、ちょっと複雑です(笑。

 

 

 

 

警報2というのは、外出禁止令です。

このこの時間帯に外にいて何かしら事故に巻き込まれたとしても、保険はおりません。

会社のボスも、従業員を安全なところに避難させる義務があります。

 

ということで、主人も今日は休み。

 

 

 

 

 

今回の台風は、勢力はそれほど強くないようで、かなり速度がゆっくりで、通過にも時間がかかっています。

直撃はしませんが、ずっと雨続きのニューカレドニアとしたら、その程度の強さでも十分です。

すでに地盤が緩んでいるから。

 

 

 

やはりあちこちで土砂災害や浸水などの被害も出ているようです。

メイン道路が寸断されているところもあるようですし、電気すら止まっているところもあると言われています。

 

 

 

15時半になって、風も雨も強くなってきました。

 

接近も東海岸から南を通るので、ヌメアのある西側からは距離がありますが、それでも。です。

まだ遠いからでしょう。

強さにはムラがありますね。

 


f:id:mikomiko85:20220210143550j:image


f:id:mikomiko85:20220210143611j:image

 

今季は、ラニーニャ現象の影響が本当に強いです。

 

ニューカレドニアでは台風、大雨。

きっと、この島だけではなく東南アジアでも雨が多くなっているはず。

 

日本には大きな寒波。

 

 

地球温暖化が、どんどん進んでいるということでしょうね。