台風の後、気温は下がりましたが。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

昨日ニューカレドニア上空を通過した、台風ルビーは、すっかり勢力を弱めて、南東の海上に抜けて行きました。

 

 

 

やはり大きな被害もあちこちで聞かれました。

 

観光客の皆さんが集まる、アンスバタのビーチに設置されていた、クリスマスツリーは折れてしまったようです。

 

f:id:mikomiko85:20211211170119j:plain

先週、車から撮った写真。

 

そのアンスバタビーチではタクシーボートも、岸に打ち上げられてしまったようです。。

ライフジャケットなどが散乱していますね。。

 

 

f:id:mikomiko85:20211215123210j:plain

ニューカレドニアテレビ局のホームページより。

 

高速道路にさえ、大きな木が倒れてしまって、通行止めもいくつか起きています。

川も増水していたり。

地滑りも。

家に木が倒れてきたところまで。

 

 

幸い、死者は出ていないようなので、ほっとしています。

 

 

 

 

うちの庭も、椰子の木から大きな葉がいくつも落ちてきていました。

屋根にも電線にも被害がなくて良かった。

 

 

うちの裏手が市営のグランドになっています。

海から来た風がそのグランドを通り、うちの庭に入ってくるのです。

なので、うちはこの近辺でも被害が大きいのです。

 

 

 

 

停電はまだあちこちで起きているようです。

うちと同じ町内でも。

心配ですね。

 

 

 

f:id:mikomiko85:20211215123842j:plain

昨夜はカエルが遊びにきてました!

 

窓越しに興味津々なドラですが。

見えても触れないというのがまどろっこしいようですね。

 

 

私は、カエルが大嫌いです。

両生類、爬虫類、、嫌いです。

なのに、ここにいるという不思議(笑。

 

 

 

 

 

気温も台風の前から考えてもかなり下がったので、今日は過ごしやすかったですね。

 

 

f:id:mikomiko85:20211215132612j:plain

それでももちろん夏雲。

 

雨のおかげ。

恵の雨ですね。

果物も喜んでいます。

 

f:id:mikomiko85:20211215132604j:plain

f:id:mikomiko85:20211215132600j:plain

また一段と大きくなった、グレープフルーツ。

 

f:id:mikomiko85:20211215132607j:plain

あとは色が変わるのを待つだけのバナナ。

 

台風が来た後は、気温が落ち着くと言いますが。

きっと一時のもの。

 

まだ12月。

夏は終わってはいません。

 

これからが、本番なのです。