7月も終わりです。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日もおかしな天気でした。

 

でも。

購入した中古車を少し運転しておかないと。と朝、主人とドライブへ出掛けてきました。

オートマでしかも車幅がある車なので、感覚を取り戻すために。

 

 

 

もともと、私は車のことはほとんど興味もありませんでした。

東京生まれの横浜育ち。

車がなくても電車があちこち走っています。

どこへでもいけちゃいます。

 

 

ひとり暮らししていたのもあって、そんなお金もないし、スペースもないしで、車の免許すら必要性を感じなかったのです。

 

 

 

 

でも、ある時。

懸賞大好きな姉が、イタリア製のオートバイをペアで当てたのです。

彼女はすでに二人の子供がいたので、オートバイは要らなかったのでしょう。

1台は旦那さん用に。

もう1台は私にと譲ってくれたのです。

 

その時はバイクの免許も持っていなかった私。

慌てて取りに行きました。

それが確か。28歳くらい。

 

 

筆記試験はなんなくクリアーしたものの。

実地が問題です。

若い子たちに混じってとろとろと運転して。

試験官にも、大きな道に出る前にちゃんと練習してね。って言われたくらい危なっかしい運転でした。

 

 

 

そして。

ニューカレドニアに赴任が決まった時。

 

免許が必要と言われ、マニュアルとオートマの違いすら知らなかった私が。

値段が安いし。と合宿免許で取ったのが、オートマ限定免許。

 

これで問題ない!と思ったのもつかぬ間。

社用車はマニュアルだからと冷たい上司のお言葉。。

 

慌てて赴任の2週間前に、教習所に通い直す羽目になったのです。

まあ、これは自分がきちんと確認しなかったから。

 

 

手こずりましたね。。

所内だけなのに。。

 

どうにか実地試験をパスしたものの。

出発日ギリギリ。

間に合ったと思って喜んだのに。。

なんと、免許センターが休み。

 

結局出発日を1日ずらしてもらうことになったのですね。

バカな思い出です。

 

 

 

それ以来、オートマはレンタカーで運転したことはある程度で、数回のみ。

あんなに手こずったマニュアルを運転して早20年。

 

 

オートマを所有するのは初めて。

自分の車となると(名義は主人だけど)、緊張しますね。

 

 

 

景色のいい、山の上まで登ってきました!

崖側はこんな景色です。

 

 

 

 

 

 

 

 

水平線が見えています。

天気が良ければ、本当に綺麗に見えるポイントなのです。

 

 

道の反対側はこんな感じ。

 

 

 

例年より雨が多いので、土砂崩れになっていたところもありました。

大きな木が倒れかかっていたところすら。

 

地盤がかなり緩んでいて、山の上の家は、、危ないです。

 

 

 

そして夕方。

アンスバタにあるヒルトンホテルに用事があって。

空がキレイだったので思わずパシっ。

 

 

 

少し走って、幻想的な空の色にびっくりして、パシっ。

 

 

 

 

さて、今日で7月も終わり。

明日から8月。

 

なんだか早いですね。

 

ぼやぼやしているうちに今年が終わってしまう!

 

とにかく、今を大事にして、丁寧に前向きに過ごして行きたいですね。