2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスが楽しみだ🎵

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は1日良い天気でした。 風もなく穏やかな1日。 洗濯物も乾くのが早い早い。 ありがたいけど、逆に忙しい。。 そんなものですね(笑。 息子の学校は、 ひとまず、先週で終わり。 今週からは、任意です。 行っても行…

ママの安心感は半端ない。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日の日曜は天気が良かったものの、風が強い一日でした。 風が強いと、猫のドラは外にあまりでたがりません。 ドアを窓を開けてても。 風の音が大きくて怖いのでしょう。 今日も午後はとても強かったので、ベットの下に…

嫌がらせにも思えるけど。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は薄曇りの朝でした。 なんとなくは晴れたけど、すっきりしない天気でした。 気温も低いまま。 11月後半でこの気温は、ちょっと。 今年はやはり変ですね。 昨日来た友人の話を、ちょっと。。 彼女は、ホテルのレセ…

泣くのは元気な証拠。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝は良い天気でしたが。 午後から雲が多くなり、怪しい天気になってきました。 夕方は風が冷たく感じました。 おかげで気温も少し下がって。 ちょっと肌寒いくらい。 雲が多いから、夕焼けもいまいちです。 夕方の、雲…

フランボワイアンの花、みいつけた!

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は、雲が多い1日でした。 青空も見えたけど、長くはなく。 はっきりしない天気。 暗い雲が低く居座り、天気予報も午前中に雨が降ると言ってました。 低気圧が近くにいるようです。 18時前の、暗〜い北の空。 これ…

石の上にも3週間。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日またまた良い天気でした。 洗濯物もよく乾くのは嬉しい限り。 新しいソーラーパネルも稼働しています。 ソーラーパネルとタンクを交換してから、お湯の出が水圧が違います。 30年近く使っていたのを交換したわけで…

マンゴの時期です。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も良い天気のヌメアでした。 とても気持ち良い天気。 息子は夕方、汗だくになって学校から戻ってきました。 そうでしょう。 この良い天気の中で体育の授業があったのですから。 ここヌメアの学校には、基本的にそれ…

今日くらいは言葉に出して。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日はお昼前から良い天気になりました。 昨夜はかなり強い雨も降ったのに、ここまで回復するとは。 雨の後なので、空気が綺麗な気がします。 気温もさほど上がりませんでした。 今日の夕焼け。 猫のドラは地面が濡れて…

挨拶は大事だから。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は雲が多い1日でしたから、天気は崩れるのかと思っていました。 やはり。 夕方になって雨です。 風も強くなってきて、雨は強くないのに、テラスの中まで雨が入り込んでいます。 パルミエという名の木です。 庭のパ…

子育て専業主婦は責任重大なのです。。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は一日雲が多かったこともあり、いうほど気温が上がりませんでした。 風もあるからでしょうね。 夕方になるとちょっと肌寒くなったくらい。 風にライチの実が煽られているので、色も濃いピンクになったし。と試しに…

天気の良い日には、アメデ灯台へ行こう!

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日はジェネラルストライキの日。 道路の封鎖次第では学校も休校になるかも。と言われていましたが。 大丈夫でした。 高速道路には朝、封鎖して抗議行進する人がいたようです。 ニッケルの発掘場がある土地の所有者をめ…

害のあるもの、興味のあるもの。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今さっき、外に出たら、月と木星と土星が見えました。 木星はまだ明るいけど、土星は写真に撮るとほとんど見えないのが残念。 同じ位の位置に冥王星もいるようですが、、 さすがにヌメアでも見えません。。ね。 今日は良…

いつになったら、笑い話になるのだろう。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日もピーカンの天気でした。 でも、天気が良い時にお客さんがいないのが、本当に寂しいです。 この青空、この風、この気温。 たくさんの人に感じてもらいたいのに。 本当にそう思います。 観光名所の1つ、ウアントロ…

運転は責任を持って。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日もすこぶる良い天気でした。 ピーカンという感じの天気。 でも風がここ数日で一番強かったかも。 乾燥していますね。 クリスマスの飾りもあちこちに出始めました。 きっと日本でもそうでしょう。 まだ点灯は先ですが…

いとこを好きになったら。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も暑い1日でした。 日差しが眩しすぎて、目が痛くなります。 外にいると、汗だくです。 夕方には頭まで痛くなってきました。。 うちの隣の家には、プールがあります。 ここで庭にプールがあるのは、そんなに珍しい…

熱中症警報発令中!

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も一日良い天気でした。 本当に暑かった。 夜になっても、気温は下がりません。 特に家の中。 熱が籠ったままです。 寝苦しい夜になりそうです。 昼間は、庭の落ち葉を片付けて汗だくに。 家の中を掃除機かけて汗だ…

終わってしまった・・・

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は蒸し暑い1日でした。 夏本番!て感じでしたね。 ビールが美味しい季節です。 最近は本当にお酒に弱くなりましたが、ビールは大好き。 家事が終わってから一人でパソコンに向かいながら飲むのがまたいいですね。 …

日本は敷居が高いらしい。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は良い天気でしたが。。。 午後は強い夕立が。 確かに湿気も高く、気温が上がったので、大気が不安定だったのでしょう。 でも今は、星空がきれいです。 オリオン座がしっかり見えています。 日本でも見えますよね。 …

かみなりさまにおへそを取られちゃう。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日はお昼前からちょこちょこ雨。 午後になったら、本格的に雨になりました。 雷も鳴り響いたので、猫のドラもベットの下に逃げ込んでました。 雷はフランス語で tonnerre。 男性名詞ですが、le tonnerreを使うのが普通…

中華街近くのテイクアウトのお店に行ってきた。

ニューカレドニアから、こんばんは。 久しぶりに寒い1日でした。 おひさまも出てこず。 気温も上がらず。 片付けたヒートテックをまた出してきたくらいでした。 日がくれたから、余計に冷えるように思えます。 今日はこちら、第一次世界大戦休戦記念日でお…

てんとう虫。天道虫。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は結局、雲だらけの1日でした。 気温もあまり上がらず。 天井のファンも今日は使わずにすみました。 明日は祝日です。 天気は回復するでしょうか。 ちょっと怪しそうです。 庭で小さなてんとう虫を見つけました。 …

夢があるよね!サンタさん宛の手紙って。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は風の強い一日でした。 おかげで雲もビュンビュン飛んでいます。 ライチの葉も、ビワの葉も。 昨日片付けたのが嘘のように落ち葉が、、 強い風のために天気も変わりやすいです。 いつの間にか雨雲が来ていたり。 少…

トロチネットって。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は夕方からようやく青空が見えてきました。 日中、ほとんど曇っていたから、気温はそこまで上がりませんでした。 息子と庭の片付けをするのにはちょうどいい天気だったかもしれません。 あまり暑いと、やりたくなく…

外食をした。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日はとっても良い天気。 出かけようかと考えたところで、友人が遊びに来たので、結局行けず。 でものんびりできました。 まあ週末は出かけるのもいいですが、1週間の疲れを癒すのに、ゆっくりするのも悪くありません…

ココナッツツリーとパームツリーと。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は一日良い天気でした。 昨夜も雨が降ったので、今朝は湿気が多かったのですが、陽が差すにつれて、カラカラしてきました。 青空に雲が映えます。 さて、今週1週間借りていた、娘の車、明日の夜には返さないといけ…

コカコーラのラベルに!

ニューカレドニアから、こんばんは。 昨夜ものすごい強い雨が降りました。 おかげで主人も夜勤から早く戻ってきて。 少しくらいの雨だったら、強行しますが、、 ゲリラ雨だったので、途中でキャンセル。 昨夜の代わりに今夜、仕事に行った主人。 今夜はどう…

どっちがいい?どっちでも嬉しい。

ニューカレドニアから、こんばんは。 昨夜にかなり強い雨が降りました。 それから結局回復することはありませんでした。 1日曇り。 ようやく明るくなってきたと思ったら、夕日です。 東の空の夕焼け。 西の空の夕焼けも負けずにきれいです。 今は妊娠中に赤…

家族が元気なら。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は曇りでした。 かなり分厚い雲が1日上空を覆ってました。 少し陽がさしましたが、少しだけ。 夕方から夜には雨も降りました。 ここ数日、飼い犬のクッキーの調子が良くないです。 お尻に傷を見つけたのが昨日。 ど…

夏ですね〜。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝はとっても良い天気でした。 雲がきれいな形を作ってて。 暑いですが。 雲の形はさまざま。 そして今朝、twitterに上げた写真。 いい天気だったのに、午後になったら、、、怪しくなってきました。 夕方にほとんど同…

母親が前向きでいてくれたら。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日はまた良い天気。 風も強いです。 ライチの木の葉っぱは、風と一緒にパラパラパラパラ。 片付けようかなと思うけど、うーん。この暑さだと庭に出るのも億劫になりますね。 面倒だな(笑。 お昼に、バーベキューをし…