今日くらいは言葉に出して。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日はお昼前から良い天気になりました。

昨夜はかなり強い雨も降ったのに、ここまで回復するとは。

雨の後なので、空気が綺麗な気がします。

気温もさほど上がりませんでした。

 

f:id:mikomiko85:20201123171107j:plain

今日の夕焼け。

 

 

 

猫のドラは地面が濡れているのに、果敢に外に出たり、キャットタワーで遊んだり。

いつも通りの1日。

 

そして19時過ぎには寝る体制。。

この分なら、夜中に起こされるでしょうね。

 

f:id:mikomiko85:20201123150857j:plain

狭いところ大好きです。

 

 

うちの主人はたいていテラスでくつろいでいるので、犬のクッキーは近くにいることが多いです。

安心するのでしょうね。

クッキーは気が弱いから。

 

 

猫のドラはたいてい私の近くにいます。

これは餌の催促です(笑。

 

息子が飼いたい!と言って購入したのに、ドラは息子が苦手。

息子が帰ってくると、逃げ出します。。。

 

 

 

 

 

今日は勤労感謝の日で祝日でしたね。

 

私が日本から離れている間に、いくつかの祝日は日にち変更がありましたが、この勤労感謝の日は固定祝日。

  

日本ではたいてい、祝日の意味など、家庭でも学校でも教えるでしょう。

 

 

 

勤労感謝の日は、「勤労を尊び、生産を祝い、国民が互いに感謝し合う日」だそうです。

日本人らしい祝日。

 

 

特に今年は、このコロナ禍で不況の中、働くことができることに感謝を。

加えて、お互いのサポートに関しても、感謝する。

  

 

 

ありがとうと言う言葉。

たったこの五文字です。

言われて不機嫌になる人はいません。

 

フランス語では、メルシー。

 

息子には、こういう言葉が自然に出る大人になって欲しいなと思います。

 

 

してもらうことは当たり前ではありません。

親でも夫婦でも子供でも。

だから感謝をする。

 

お礼に何かをしてあげる。

これも大事。

 

 

 

 

昨日の話じゃないですが。

スーパーに行って買い物してお釣りをもらう時。

 

どうも癖なのか、メルシー。って言ってしまうのです。私。

でも、店員さんは何も言わず。

 

そこで、あれ?と思うわけです。

 

ありがとう。はどっちの言葉なのかな。って。

 

 

 

お買い上げいただきましてありがとうございます。のありがとう。はなく、

お釣りをもらったことで、ありがとう。と言う。

 

 

 

前に息子にも言われたことがありました。

お釣りをもらうことは当たり前でしょ。

なのに、なんで、ママはありがとうと言うの?って。

 

どうしてなんでしょうね。

つい。かな。

 

 

店員さんにありがとうございました。と言われて、普通何と答えますか?

会釈で終わりかな?

 

ご苦労さま。と言う人もいるかもしれませんね。

どうも。っていうかな。

 

私は、癖で、そのまま、メルシー。っていう可能性が高いかも。。

  

 

 

してもらったことに対して、ありがとうの気持ちを伝える。

当たり前のことです。

きちんと言葉に出しましょう。

 

 

パートナーには、いつもそばにいてくれてありがとう。

子供には、生まれてきてくれてありがとう。

同僚や友達には、いつも助けてくれてありがとう。

 

 

きっと言われた相手も笑顔になるはずです。

 

さあ、勇気を出して。