日本は敷居が高いらしい。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日は良い天気でしたが。。。

 

午後は強い夕立が。

確かに湿気も高く、気温が上がったので、大気が不安定だったのでしょう。

 

 

でも今は、星空がきれいです。

オリオン座がしっかり見えています。

日本でも見えますよね。

 

 

 

 

今朝、ソーラーパネルの交換をしてもらいました。

重いタンクとパネルを屋根の上に乗せて。

業者がやると、軽々でしたが、100キロ近くあるそうで。

 

f:id:mikomiko85:20201113200935j:plain

お湯を温めるだけのソーラーパネルとタンク。

 

やはり交換してから、シャワーでのお湯の出がいいので、まずほっとしてます。

 

 

 

 

夕方、急に友人から呼び出しがかかり、外食してきました。

 

今日行ったレストランは中華です。

あれ?先週も。だったような気がしますが(笑。

 

 

ここで外食するたびに思うのですが。

 

 

f:id:mikomiko85:20201113201231j:plain

 



メニューには写真も絵もありません。。

文字と値段のみ。

 

 

 

日本はその辺違います。

写真があって、きちんと説明がある。

お店の前にはサンプルまで出てる。

 

わかりやすいじゃないですか。

イメージしやすいじゃないですか。 

 

 

文字だけのメニューだと、フランス語がわからない人たちは、、、なんだかわからないのです。

読むしかありませんが。

 

不親切です。

 

 

 

今日、一緒に食事をした友人も、日本に行きたがっているカップル。

絶対連れて行ってね!と何度も言われています。

 

コロナが終わらないとどうしようもないけど、一緒に行けるといいなと思う人たち。

 

やはり、フランス人にとって、日本は敷居が高いのです。

フランス語明記がないから。

 

英語はある程度ありますが、フランス語は、、ないですものね。

日本人でフランス語が話せる人も少ないですし。

 

どっちが不親切なのか。

どっちもです。

 

 

 

最近は、世界的にまたコロナ患者が増えているから、どうなっていくのかわかりません。

フランスでは2度目の?ロックダウンが行われています。 

 

 

 

 

でも、早く、気兼ねなく旅行に行き来できる日々がきてくれることを祈って。