ココナッツツリーとパームツリーと。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日は一日良い天気でした。

昨夜も雨が降ったので、今朝は湿気が多かったのですが、陽が差すにつれて、カラカラしてきました。

 

f:id:mikomiko85:20201106144248j:plain

青空に雲が映えます。


さて、今週1週間借りていた、娘の車、明日の夜には返さないといけなくなりました。

また車なしの生活に戻ることに。

はあ。。

 

新しい車を買うお金はないし。

壊れた車を直す部品もない。

 

 

仕方ないということです(笑。

 

 

 

だから。と、明日はどこかへ出かけよう!と主人は言い出しています。

どうなるでしょうか。

まずは天気ですね。

 

 

 

 

今日、友人が、ココナッツの木の実が欲しいから取らせてくれ。とやってきました。

緑の実が欲しいそうです。

 

緑のココナッツの実はジュースを飲んだり、中の白い部分を削ったり。

いろいろ使い道があります。

 

 

 

 

 

ちなみに。

ココナッツツリーとパームツリーはどう違うかわかりますか?

 

日本では一緒くたに椰子の木と言われるもの。

 

 

f:id:mikomiko85:20201106153507j:plain

これがココナッツの木。

 

 

f:id:mikomiko85:20201106153528j:plain

これがパームツリー。



ココナッツの木には実がついています。

大きい実がついてますね。

 

でもパームツリーは実がほとんどつきません。

ついても小さいもの。

 

これが違いです。

 

 

 

基本的に、ヌメアで街路樹になっているのはパームツリーが多いです。

実が落ちてきたら、危ないから。

 

ココナッツなら、定期的に木に登って、実を落とさないといけませんしね。

 

 

 

 

 

ここの先住民は、部落内で女の子が生まれると、ココナッツの木を植えたと言います。

子供が沢山できるように。でしょうか。

 

 

 

 

 

ここニューカレドニア以外のリゾート地にも同じようにあると思います。

ココナッツツリーとパームツリーの違いを見ながら、散歩もリゾートらしくいいかと。

 

 

 

もしその日がきたら。

ぜひ、木を見上げてみてくださいね。