いつになったら、笑い話になるのだろう。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日もピーカンの天気でした。

でも、天気が良い時にお客さんがいないのが、本当に寂しいです。

 

 

この青空、この風、この気温。

たくさんの人に感じてもらいたいのに。

 

 

本当にそう思います。

 

f:id:mikomiko85:20201118170408j:plain

観光名所の1つ、ウアントロの丘からの景色。

 

 

ニューカレドニアはコロナの心配も今はありません。

道ゆく人もマスクをしている人は、全くいません。

 

3月の後半から4月にかけてのロックダウン時だけでしたね。

 

 

 

それでも、国際線の定期便は7月末まで欠航です。

ヌメアのホテルのほとんどを政府が管理していて、一般人が宿泊できるところが少ないのが現状です。

フランスからくる人のために。でしょう。 

まだフランスでも増え続けていますから。

 

 

 

日本は。

また感染者が増えているようですね。

 

東京都は今日、過去最多の感染者を記録したそうで。

 

いつになったら、出口が見えるのでしょう。

こうなると、永遠に来ないのでは?と思ってしまいます。

ウイルスが完全に消えることはないでしょう。

それでも、それでも。

 

 

閉塞的になってしまいます。

 

 

ウイルスは目に見えないから。

 

 

私も、最近は色々と不安に思うことも多く、夜中に歯軋りをしているように思えます。

朝起きると、なんとなく頬がこわばっているように感じるのです。

 

 

 

 

来月はクリスマス。

そして新しい年もすぐにやってきます。

いつもと変わらないスピードで。

 

でもいろいろなことが去年と違う。

戸惑いますね。

 

 

2020年は大変な年だったね。って、笑って話せる日が早くきますように。

 

 

・・・その日が待ち遠しいです。