2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はハロウイン。

ニューカレドニアから、こんばんは。 早朝、やはり何度も起きてしまいました。 喉が渇きますね。 飲みすぎた夜は。 普段飲み慣れてないというのに加えて、息子に出されたお酒も飲んだからというのもあったでしょう。 しかも空腹時。 だって、息子はまだ17…

久しぶりに酔いました

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は主人の古くからの知人に会いに行きました。 今週末でフランスに帰ってしまうから。 彼らは80歳を超えています。 奥さんの心臓の手術をするために、ここを引き払って。 でも、 主人は色々と世話になったはずなの…

4連休の初日。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝、パンを買いに外に出た時はとっても良い天気でした。 雲1つないなあ。快晴だあ。と思ったんです。 道中、自家用のボートを牽引している車をいくつか見て、4連休の初日だし、いい天気だし、気持ちがわかるなあ。と…

もやしも豆腐も、もはや高級品です。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は風もなく、暑い1日でした。 夏が本格的に始まるな。と思える気候。 家の中に掃除機をかけていただけで、汗だくでした。 急に暑くなったそのせいでしょうね。 夕方ぱらっと雨が降りました。 本当にぱらっと。 今朝…

カメのシーズンが始まります。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝はとても良い天気。 キラキラと輝く太陽が眩しくて。 この木は、ニアウリの木。 ニューカレドニアのあちこちにある、この国の固有種です。 大量の葉から作るエッセンスは、消毒や殺菌に使えるもの。 この木が空気を…

好きなことを仕事にできるということ。

ニューカレドニアから、こんばんは。 早朝、3時前からドカンと雨が降りました。 屋根を打つ雨の音で目が覚めたくらい。 ドラも怖かったようで、部屋に入れて!とドアを叩き始めました。 それでも、今朝起きてみると、雲が多いものの青空。 湿気がもっとある…

色々発見。

ニューカレドニアから、こんばんは。 夕方になって怪しくなってきましたが、まずまず晴れ。 ぱらっと気にならないくらいの雨が降りましたが。 空気の乾燥の解決にはなりません。 今朝、息子を送りに高校の方へ車を走らせていたら。 なんとなんと。。。 ちょ…

編み物再開です。

ニューカレドニアから、こんばんは。 昨夜から大荒れの天気になる。はずでしたが。 風は強かったものの、雨はパラパラだけ。 ちょっと拍子抜けした感じの朝でした。 時間によって、天気がころころと変わって。 油断ができません。 2週間のバカンスも終わり…

天気の悪いバカンス最終日。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は一日曇り空。 これは朝、twitterにあげた写真。 しかも風がとっても!強い! 日が暮れた今も時折、突風が吹いています。 洗濯物はもちろんのこと、落ち葉の量も半端じゃなくて。 片付けても片付けても落ちてくる葉…

4歳になりました。

ニューカレドニアから、こんばんは。 早いもので。 うちのドラは、4歳になりました! ずいぶん大きくなりましたね。 これは、今朝のドラ。 キャットタワーの中から、頭を出して。 うちに来た当時はこんなサイズでした。 こう見てみると、ずいぶんと大きくな…

おしゃれの許容範囲。

ニューカレドニアから、こんばんは。 さっきもぱらっと雨が降り。 なんだか雲が多く、不安定な天気です。 この分なら、週末は崩れるかもしれませんね。 今朝、私がキッチンの窓で爪を切っていたら。 主人がシャワーから出てきてなんて言ったと思いますか? …

残念すぎます。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝は何となく暗い雲が出てきていたし、湿気も多いように思えたので。 そろそろ雨も降るのかな。と思ったのに。 全くもって。 晴れでした(笑。 あれ? なんで雨が降るかも。なんて思ったんだろう。 そんな天気でした。…

ストライキの時期です。

ニューカレドニアから、こんばんは。 透き通ったとても良い天気 乾燥しまくりです。 今日は春の嵐のようなものすごい風が吹きました。 山火事を煽るような強い風。 そのために山火事が起きています。 注意が必要ですね。 花嵐のようです。 ボートで出かける…

捕まえることができるでしょうか。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝は多くの雲が広がっていましたが、特に雨の心配がいらない1日でした。 裏庭のパッションフルーツに動きがありました。 これが蕾です。 何個か出てきてました。 そこから、大きく膨らんでいきます。 そして花が咲い…

キレイに保つと言うこと。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も晴れたので、空気が乾燥しています。 今朝は随分と気温も上がりました。 庭仕事をしていたので、暑くて。 お昼はそうめんを茹でました。 本当は冷やし中華の気分でしたが、、ここでは無理です(涙。 このそうめん…

マンガ本と漫画動画と。

ニューカレドニアから、こんばんは。 朝起きて、肩が痛いことに気がつきました。 四十肩? アンメルツを塗っても良くならないのです。 あ、、 四十肩ならぬ、五十肩です(汗。 昨夜、寝ながらスマホでyoutubeを見ていたからかもしれません。 変な体制だった…

不器用な距離感。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は本当にお出かけ日和でしたね。 今朝、twitterに載せた写真はこれ。 でも庭の芝刈り(笑。 気持ち良く過ごすためには、ある程度は仕方ありませんね。 マシンが重くて私には使いこなせないので、主人か息子の仕事で…

健康的に暮らすということ。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は風もなく穏やかな1日でした。 今週、来週と学校は休みです。 息子は、教習所に行ったり、友人と出かけたり、ゲームで遊んだり。 庭の片付けも手伝ってくれたり。 今日はお昼過ぎから出かけたいと言い出しました。…

大麻に逃げるのは違う気がする。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は良い天気でしたが、風も強いせいで気温が思ったより上がらず。 夕方になると肌寒さも感じるほどでした。 ただ、私が寒がりだから。かもしれませんが。 朝Twitterに載せた写真。 快晴でした! で、16時過ぎは雲が…

さらに緩和されましたね!

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日ははっきりしない天気でした。 薄い雲がずっと居座っていたように思えます。 午後にはパラパラと雨が降りました。 今朝、twitterにあげた写真はこれ。 真っ白です。 今日はスーパーでこんなものを見つけて。 購入し…

過疎化が深刻です。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も良い天気でした。 昨夜、雨が降ったので、少し心配していましたが、全く問題ありませんでした。 今朝のtwitterに載せた写真。 そして、プルメリア。 ニューカレドニアは、ここ数年、人口が減少しています。 27万…

また来年。

ニューカレドニアから、こんばんは。 晴れたものの、今日も風がとても強い1日でした。 気温がかなり上がりました。 青空でも油断できません。 不安定です。 いっとき、降りそうでしたが、降りませんでした。 庭のグレープフルーツの木の花が咲き出して、い…

乗り換え。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は日曜。 朝起きてドラのために窓を開けたら。 近所の猫が飛び入ってきて、、びっくりびっくり。 ちゃんとドラは威嚇したけど、通用せず(笑。 この猫、最近また、遊びにくるようになりました。 今日はまた変な天気…

ブダイのホイル焼き。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は小雨が降ったり。 きれいに晴れたり。 くるくる変わる天気でした。 今朝、ちょっと大きいスーパーに行ったので、大きな魚をも購入してきました。 で、夕食はその魚。 フランス語ではペロケという魚。 ペロケという…

朝食は重要なのです。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝はまずまずの天気でしたが。 雨も降ったりでいまいちパッとしない天気でした。 朝、twitterにあげた写真。 この後すぐに雨でしたね。 夕方の空。 月がきれいです。 今日は息子の企業研修最終日でした。 4週間あちこ…

セカンドオピニオンは大事ですね。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝、息子を研修先の事務所に送った時には。 穏やかでとてもよく晴れていました。 でも、お昼前には風が強くなり、、 ビュンビュン!!でした。 テラスにも葉っぱが飛んできてました。。 せっかく午前中に落ち葉の掃除…

JDCの講習は義務なのです。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は良い天気でしたが、とても風が強い1日でした。 日中は日差しがあるのに、肌寒いくらいでした。 確かに、この時期は風が強いのです。 花冷えですかね。 せっかく咲いた花が散ってしまうのではないかと、心配になり…

今日到着です。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も一日よく晴れました。 真っ青です。 息子を送って家に戻ってから、急に思い立って髪の毛を切りました。 いつも自分で髪の毛を切る私。 適当にハサミで切ってしまいます。 ここにも美容室はあります。 でも、、設備…

内気な友達。

ニューカレドニアから、こんばんは。 昨夜。 350人目の方が私のブログの読者になっていただきました! ありがとうございます。 確かに、350人すべての人がこのブログを読んでいただいているわけではないでしょう。 すでにブログを辞めている方も多いみ…

なんだかいろいろ。です。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝、近所の良くしてくれるご夫婦が、フランスへと出掛けていきました。 フランスにいる、お孫さんに会いに行くんですって。 約3ヶ月間滞在するそうです。 今朝のフライトということなので、シンガポール経由でパリへ…