キレイに保つと言うこと。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日も晴れたので、空気が乾燥しています。

 

 

今朝は随分と気温も上がりました。

 

庭仕事をしていたので、暑くて。

お昼はそうめんを茹でました。

 

本当は冷やし中華の気分でしたが、、ここでは無理です(涙。

 

 

このそうめんは、他の日本の麺類より安いので、購入することも多いです。

主人は食べませんが、息子と一緒のお昼に。

 

そうめんを茹でるたびに、流しそうめんをやりたい!と言い出す息子。

これはドラえもんの影響(笑。

 

小さい頃、父に鹿児島の流しそうめんへ連れて行ってもらったことを思い出します。

 

 

 

 

午後になって風が止んで雲が出てきて。

ある程度涼しくなったので、、

 

 

 

 

落ち葉の片付けを。

 

 

昔から私は、、嫌なことがあったりで、気持ちを切り替えたいとき、片付けや掃除を黙々とやったりします。

頭の中の整理ができるから。

 

 

集中していると、嫌なことも忘れることができます。

 

色々な、、例えば。

仕事のこと。

日本の家族のこと。

自分のこと。

このブログのことも。

 

 

 

いっとき忘れることができるだけで、解決にはなりませんが、、

 

 

 

手押し車に落ち葉を片付けて。

 

ライチの葉が落ちまくっています。

 

 

 

 

かなり片付きました。

 

 

 

綺麗になると、気分もいいです。

テンションが上がります。

自己満足に浸れます(笑。

 

 

 

 

ここでももちろん、あちこちで掃除をしてくれる人を見かけます。

道路のゴミを拾ってくれている人たち。

スーパーで床を掃除してくれている人たち。

窓を拭いてくれていたり。

 

 

 

誰でもできる仕事かもしれません。

でも、誰でもやれる仕事ではないのです。

 

重労働です。

 

 

 

そんな人たちに感謝をする余裕があるといいですね。

見下すなんてとんでもない。

外でも家でも。

 

 

 

掃除が行き届いていると、気持ちに余裕が生まれます。

汚いとどうしても気が滅入ります。

それは当たり前。

 

 

 

心の中を映す鏡だからです。