マンガ本と漫画動画と。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

朝起きて、肩が痛いことに気がつきました。

四十肩?

アンメルツを塗っても良くならないのです。

 

あ、、

四十肩ならぬ、五十肩です(汗。

 

 

昨夜、寝ながらスマホyoutubeを見ていたからかもしれません。

変な体制だったのでしょう。。

 

 

私は、日本の漫画動画をよく見ます。

 

日本のマンガは絵だけじゃなくて、ストーリーもきちんと熟考されていて、ワクワクするものが多いです。

色々な知識が詰まっています。

 

 

私が漫画動画を見るとき。

いつも音を消しています。

初めは家族に気を遣って消していましたが、家族がその場にいなくても、音を消して見るのが当たり前になっています。

 

イヤホンは好きじゃありません。

だから。

余計に。

 

 

音というか、声を消しているから、自分のイメージを大切にできるのです。

 

考えてみたら、マンガ本で育った私と同じような世代の人たちもそう思われるかもしれません。

 

マンガ本から音や声は出てきません。

しかも、基本、白黒です。

絵や文字から想像するんです。

それがまた楽しい。

 

 

マンガ本で売れたものでも、アニメ化や実写版で公開されると賛否両論あるのと同じ。

イメージが固まってしまってから、声や音をつけられても、違和感。になるだけですね。

 

声や音が先か、絵が先か。

 

というところでしょう。

 

 

 

 

ここでも日本の漫画は人気があります。

もちろん、フランス語に翻訳されて、たくさんの漫画本が本屋さんや大きいスーパーなどに並んでいます。

 

フランス語のタイトルを見ても結びつかないものも多いですが、、それはそれで面白いな。と思ったり。

私の知らない漫画もたくさんです。

 

ポケモンを知らない人はいないでしょうね。



 

この間は、11月1日にオープンする、愛知県のジブリパークを紹介した記事が、ニューカレドニアニュースに載りました。

 

ジブリは日本だけではなく世界的に有名だからです。

 

 

la1ere.francetvinfo.fr

 

 

 

今日も一日とても良い天気でした。

空を見ているだけでテンションが上がります。

そんな天気。

 

 

こんな日は。

ビーチで寝転んでマンガを読むのもいいかもしれませんね。