62歳の船長さんの話。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日は一日穏やかでした。

 

雨も降らず。

ちょっと雲が多い。。くらい。

曖昧な色の夕焼けも綺麗でした。

 

 

 

 

でも、台風が去ってから、気温が落ちた気がします。

朝は特に。

 

今回の台風の規模が大きかった=海水の温度が高すぎた。ということでしょう。

 

 

この時期にここまで朝の気温が下がるのも珍しいです。

過ごしやすいですが、、風邪を引く人が多いみたいです。

注意しないといけませんね。

 

 

 

 

 

昨日、日本のニュースで、「ニューカレドニア」が出ていたので、反応してしまいました(笑。

 

article.auone.jp

 

 

タヒチからニューカレドニアに向かう際に、航路を間違えたのか、日本の南鳥島海域に漂着してしまった。と。

 

 

ここニューカレドニアのニュースでも取り上げられていましたが、ちょっと違います。

 

la1ere.francetvinfo.fr

 

 

62歳の船長さんはタヒチからニューカレドニアへ。

去年10月15日のことだったそうです。

 

その後、ニューカレドニアに到着して、家族に会って。。

 

 

彼はヌメアから、世界一周の旅に出たそうです。

 

その志半ばに、ヨットの中で遺体となって発見されたということです。

 

 

海で給油ができないことを考えると、遠距離の航海は帆船になるでしょう。

風でエネルギーをセーブできるからです。

 

でもそのリスクもあります。

帆の支柱が折れてしまったら、、

 

どこまで耐えられるか。

近くに島があるか。

 

 

そして、乗組員は彼だけでした。

 

 

 

 

今、遺体は横浜に保管されているそう。

ここに住む家族は、ニューカレドニアに戻すか、フランスに送ってもらうかで決めかねているそうです。

 

 

大海原に出てしまえば、人間はとてもちっぽけな存在だということでしょうね。