ずっとしておきたかったこと。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日は久しぶりに主人が日勤。

そして息子は普通に学校。

 

ということで朝から家事ができて。

最高な1日でした(笑。

 

 

やはり時間を自分のやるべきことのために使えるというのはありがたいです。

誰かが家にいると、気を遣ってしまうのでね。

 

 

 

ということで、今日は、、ずっと交換したかった、、これを。

 

 

 

ガス管の交換です。

 

2022年になる前に交換しましょう。とホースに書かれています。

もう2023年になってしまった。。

 

 

ちょうどガスボトルの交換になったので、それに合わせて交換です。

 

   

 

奥の青いのが古いの。

手前のシルバーのが新しいものです。

 

 

そしてホースの新しいのはこれ。

 

 

 

 

この太さです。

 

 

この金具に入れるのですが。

これまた大変。

 

ホースが細すぎるのです(笑。

 

石鹸水で滑りやすくしてからと言いますが、、

それでもダメだったので、ホースを熱湯で温めて。

柔らかくしてから。。

 

 

石鹸水では半分も入らなかったのに、ホースを熱湯で温めたら、不思議。

スポッと入れ込めました!

 

 

それをガス管に繋いで。

 

 

次の交換は2027年になる前。だそうです(笑。

 

覚えておきましょう。

 

 

 

ガス台のホースも交換して終わりです。

 

 

 

ずっと気がかりだったので、交換できてよかったです。

 

 

 

さて、明日は何をしましょう。

 

 

家族がすぐに気がつくものではないけれど、やっておかないといけないこと。

主婦の仕事の中でいくつもあります。

 

 

 

押し付けがましくするつもりはないけど、当たり前と思ってほしくない。

それが主婦です。

 

もし、そんなものに気がついたら。

さりげに、ありがとう。と言ってくださいね。

 

それだけで報われるのですから。