2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ライチ風味のビールを。

ニューカレドニアから、こんばんは。 風があったものの、まずまずの天気だった今日。 陽は刺したけど気温が上がらない1日でしたね。 今日は家から一歩も出ずに、先日にリフー島へ出かけた時の資料をまとめるために、ひたすら翻訳をこなしていました。 私は…

ツナマヨを食べながら。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は良い天気でした! スカッと晴れた空が高くて。 気持ちいい!ですね。 日中は日差しが強かったです。 やはり、ニューカレドニアはこうじゃなくっちゃ!と思います。 昨夜、Twitterに誰かが投稿していた「ツナマヨ」…

リフーで撮った写真。

ニューカレドニアから、こんばんは。 先週にニューカレドニアの離島、リフー島に出かけた私たち家族。 いくつかの写真をアップしたいと思います。 風景を楽しんでもらえると嬉しいです。 良い天気!とまでは行かなかったけれども、雨も降らなかったので、満…

春に向けて準備中。

ニューカレドニアから、こんばんは。 ようやく、ニューカレドニアらしい天気になりました。 えっと、、いつぶりの晴れでしょうか。。。 雲があるものの、明るい雲なので、雨の心配もないのがありがたいです。 今月の17日に突然やってきた犬のタイヤは、な…

世界避妊デーです。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日はようやく青空が広がってきました。 とは言っても、まだまだ雲の占める割合が多いこと。 明日にはしっかり晴れるのでしょうかね。。 そうなって欲しいです。 さて、今日、9月26日は、世界避妊デー。 望まない妊…

週が明けて、、、

ニューカレドニアから、こんばんは。 昨日の朝、リフーから戻って。 昨日の日中は友人たちがきたりでバタバタして。 今日もまだ疲れが残っています。 でも、月曜ですから、現実が、、です。 もちろん、主人は仕事へ。息子も学校へ。。 土曜のうちにせめて戻…

ヌメアに戻れた!

ニューカレドニアから、こんばんは。 ようやく今朝、リフー島から戻ってきました。 戻ってきてみたら、ヌメアは雨です。 リフーはあんなに天気が良かったのに。 ちょっと残念。 1泊の予定が2泊になっても。 8時20分出発の飛行機に乗るために、朝早くホ…

フライトキャンセルで。

ニューカレドニアから、こんばんは。 昨日からリフー島にきていまして。。 1泊だけで今夜ヌメアに戻るつもりでしたが。 今日の午後に遅めのお昼を食べようとリフーの空港に立ち寄ったら。 なんと、乗る予定の便がキャンセルになるという知らせが!! 19時…

リフー島にいます。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は、リフー島にきています。 本当は水曜から1泊するつもりでしたが、リフーの空港のストライキが入り、日にちの変更をするはめになり。。 今日から1泊に変更になったのです。 朝は、6時10分の飛行機でしたが。 …

魚のホイル焼き。

ニューカレドニアから、こんばんは。 ようやく青空が見えた今日。 雲は依然多いですが、、まだマシです。 日中は気温も上がり暑いくらいになりましたが。 まだ不安定なのでしょうね。 夜になって、パラパラと雨が降ってきました。 朝、朝市で魚を購入して。 …

地ビール屋さんでびっくり。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も不安定な天気だったので。 気分転換にお昼に外へ出かけました。 ベイデシトロンにある、3ブラッセリーです。 フランスやタヒチにもあるレストラン。 地ビールを色々と販売しているので、ビール好きにはおすすめな…

ぶたぶた。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日こそは、と思いましたが。 ほとんど雨の1日でした。 ただ。 お昼頃に少し青空が! それでも長く続きませんでした。 いつになったら、すっきろとした青空を拝めるのか。。 うーん。 待ち遠しいです。 今日は、友人か…

戸惑い。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も懲りずに天気が悪いヌメアです。 少しは雲が薄くなったかなと思いきや、急に強い雨が降ってきたり。 予測ができない天気でした。 そろそろ回復してくれないと、、洋服も回りません 昨日、突然にうちにやってきた犬…

新しい家族。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日こそは、天気が回復してくると期待していたのに。。。。 今日もいまいちの天気でした。 空はほとんどが白い雲に覆われていて。 雨も降ったり止んだり。 洗濯をしたいけど、干す場所もないし。 でも汚いままにしてお…

天気には逆らえない。

ニューカレドニアから、こんばんは。 低気圧が去って、青空が広がると思いきや。 まだしばらく不安定でした。 海側では青空が広がっていたようですが、山側は霧が出ていて。 雨もパラパラと残っていたようです。 太陽が出ていないので、気温も大して上がらな…

低気圧がさったみたい。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日もあいにくの雨でした。 かなりの量が降りました。 1ヶ月分の雨が降ったそうです。 庭もびしゃびしゃ。 ここの道路は水はけが良くありません。 排水溝が普通なら道路の端、歩道の間にあるはずですが。 ここではあま…

雨です。

ニューカレドニアから、こんばんは。 昨夜からパラパラと降り始めた雨は、今朝になって本格的になってしまいました。 このままの強さで明日も降るようです。 ニューカレドニア全体が、すっかり大きな雲に覆われています。 おかげで、猫のドアは外に出たくて…

ミスニューカレドニア。

ニューカレドニアから、こんばんは。 風が強い1日でした。 いつものように、16時前にはピタッと止まります。 季節が変わってきているからですね。 日が長くなってきました。 今日の日の出は5時54分。 日の入りは17時47分。 今朝、渋滞中の車の中か…

コロナ患者が増えています。

ニューカレドニアから、こんばんは。 うちの近所の家のライチの木に。。 いつの間にか緑の実がついていました! 見えにくいので、寄って見ました! 随分多くの実が出てきていますね。 その実はまだ小さいですけども。 うーん。 うちのライチの木は、まだなの…

パソコンの寿命。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は不安定な天気の1日でした。 風も強かったせいもあるのでしょう。 にわか雨が降ったり。 天気雨も降ったり。 もちろん青空も。 天気が良く見えるのに、洗濯物が乾かない! ジレンマですね。 干したいけど干せない…

パックスを結ぶカップル。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も良い天気に恵まれましたが、やはり強い風が夕方まで止みませんでした。 なぜか、日が暮れると風が止みます。 今日は午後に主人の友人の家へ。 古くからの友人。 多分、25年は経っているのでしょう。 私が主人と…

凸凹の歩道。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は天気が良かったものの、風がかなり強く、気温よりも涼しく感じた1日でした。 昨日、結婚式に行く際に、なんてこともないところで躓いた私。。 おかげで左足が痛いです。 転ばなかっただけ良かったということでし…

結婚式に参列してきました!

ニューカレドニアから、こんばんは。 暖かな1日になった今日。 主人の友人の結婚式に参加してきました。 普通の日なので、主人は仕事。 でも、息子が試験も終わり、今日は偶然休みになったので、二人で。 ここでの挙式は、市役所で執り行われます。 結婚証…

早くも5歳になりました。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日はまた良い天気になりました。 空が高くて気持ちいいです。 朝晩の冷え込みもかなりマシになりました。 季節は確実に変わってきています。 猫のドラも朝から元気に庭に出ていました。 鳥を追いかけてみたり。 トカゲ…

今年はエルニーニョが心配です。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は、ぽかぽかと一日暖かでした。 いや、暑いとさえ思ったくらい。 一歩一歩、夏に近づいているように思えます。 例年なら、気温が低い日がまたくるはず。 それにしても、この気温。 水曜で午後の授業がなかった子供…

出生の秘密。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日はなんだか初夏のようで、日中はポカポカしたくらいの天気でした。 車の中からでも、紫外線がビンビン届いているのがわかります。 もう9月ですからね。 今日は早くに仕事が終わった主人と、主人の実家の管轄である…

入籍とコーヒーの話。

ニューカレドニアから、こんばんは。 週明けの今日。 予報では「晴れ」でしたが。 10時ごろに天気雨が降って。 こんなに晴れているのに、変なの〜。と思っていたら。 しばらくして雲行きが怪しくなって、雨が降ってきました。 夕方まで、随分降りました。 …

癒されて。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は穏やかな日曜でした。 風が弱かったので、まだ気温も低いですが、春に向かっている感じがします。 午後に親戚の家へ出かけてきました。 海の近くに住む彼らの家は、なぜかしっかりとくつろげてしまいます。 開放的…

出産のリスク

ニューカレドニアから、こんばんは。 しっかりと9月に入りましたね。 ここではなんとなく春めいてきたような。。気がします。 まだ南国とは言えない気温が続いていますが。 夜桜ならぬ、夜ライチです。 フランス領の1つである、マルティニークとフランスの…

E型肝炎とは。

ニューカレドニアから、こんばんは。 穏やかな金曜日です。 昨夜は綺麗に満月が見えたのに、今日はコロコロと変わる空模様でした。 今日、ニューカレドニアの保健機構は、国内でいくつものE型肝炎の症例が出ていると注意を促しました。 E型肝炎は、今はまだ…