結婚式に参列してきました!

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

暖かな1日になった今日。

主人の友人の結婚式に参加してきました。

 

普通の日なので、主人は仕事。

でも、息子が試験も終わり、今日は偶然休みになったので、二人で。

 

 

ここでの挙式は、市役所で執り行われます。

結婚証明書の授与式という感じですね。

 

もちろん、宣誓はあります。

指輪があるのなら、指輪の交換をしても構いません。

ウエディングドレスを着ても着なくても。

 

形に拘らないのです。

二人が良ければ。というスタンスですね。

 

 

 

今日出かけたのはヌメアの市役所。

 

ヌメア中心部にある、ココティエ広場のすぐ横にあります。

 

 

私がここニューカレドニアに赴任したときは、ただの会議室という感じの堅い雰囲気の式場でしたが、15年ほど前に新しく市役所の庭内に建てられた会場はガラス張りで開放的です。

 

 

 

まずは簡単なブリーフィーング。

二人と証人の4人です。

 

 

同行者が先に入場して。

新郎新婦の入場です。

 

 

花嫁が希望すれば、日本のように後から入場することも可能です。

 

 

柱がとても邪魔!

 

2人が立会人からの言葉を受けています。

 

 

約30分ほどです。

宣誓の後、指輪の交換、そして誓いのキス。

証明書にサイン。

証明書と戸籍本の授与。

立会人からの激励の言葉。

 

 

退場した後、会場の前で写真撮影とか挨拶とか。

アットホームな式でした。

 

 

参列者の皆もドレスコードはないのです。

その辺は常識の範囲内で自分で考えて。ということでしょうか。

 

 

 

私はずいぶん前に購入した、黒のワンピースを引っ張り出して。

5cmヒールのサンダルを履きましたが。。

 

それでも息子の肩にも及ばない(涙。

 

しかも、なんてこともないところにつまずいた私に向かって、腕を貸してくれる息子。

なんだか立場も逆転です(笑。

 

 

今回のカップルは32歳と31歳。

飾らない笑顔が素敵な2人。

 

 

ちょっと疲れたけど、幸せのお裾分けをしてもらって、いい1日になりました!