3回目接種に出かけてきました。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

薄い雲が広がっていた今朝。

コロナワクチンの3回目接種に出かけてきました。

 

 

f:id:mikomiko85:20220219161448j:plain

あまり良い天気に見えない。。

 

 

 

前回接種した時は、2回目から3回目は7ヶ月開けること。だったので、今年の4月かな。と考えていました。

 

でも、先週に政府から発表になり、3ヶ月あけて接種するこということ。と変更になりました。

最大でも4ヶ月以内が望ましい。と。

 

 

 

で、混み合う前に接種しておいた方がいいかなと思って。

 

 

 

今日は、1カ所だけだったので、混むだろうな。早く行かないと並ぶかな。と覚悟して行きましたが。

 

なんのなんの。

会場の外の列は20人ほど。

 

会場内にすらそんなにいるわけでもいなくて。

スイスイと接種することができました。

 

 

 

列に加わってから、接種を済ませて15分待機して、QRコードももらって。

外に出るまで40分ほど。

呆気なかったです。

 

 

1回目の接種では4時間以上待たされましたからね。

余計にそう思えました。

 

 

息子も一緒に行ったのですが、今はまだ18歳以下の3回目接種は対象ではないようで、接種できず。

まあこれは仕方ありません。

大人がまだまだ3回目を済ませていないからでしょうね。

 

 

 

 

9月に1回目の接種に行った時の記事。

 

mikomiko85.hatenablog.com

 

 

これが2度目の接種の時のもの。

 

mikomiko85.hatenablog.com

 

 

 

今回の会場は、ヌメアの市役所。

市内観光でも必ず案内する、ココティエ広場のすぐ横にあります。

ヌメアの中心部に位置しています。

 

この市役所では、日本人のカップルでも結婚式を挙げることができます。

10年ほど前に改装された、ガラス張りの会場での挙式も、地元の人にも人気があります。

 

 

 

 

 

私たちは、ファイザーを2回。

3回目はどうなるか、と思ってましたが、今日の会場はファイザーでした。

なので、3回ともファイザーになったわけです。

 

 

 

3回目の接種のことを「ブースター接種」と言いますよね。

 

どうしてもワクチンの有効性は、時間が経つと薄れて行きます。

なので、追加にワクチンを打つことによって、免疫機能をさらに向上することができるわけです。

 

 

ワクチンのメーカーを変えた方が良いとも言われていますが。

私は3回ともファイザーになりましたが。。

いまいちわかりませんね。

深く考えない方が良いのかもしれません。

 

 

ブレイクスルー感染も増えてきています。

主人の娘の彼氏も、2回済ませているにもかかわらず、先日、感染していました。

身近な事例が起きると、やはり、怖いですね。

 

 

 

 

 

今回、副反応としては、大きく出ていません。

腕が思いくらいでしょうか。

首筋が痛いかなと思うくらいでしょうか。

 

 

 

でも、3回ワクチンを接種したからといって、完璧ではありません。

マスクをしているから、大声で話をしていいかというと、そうでもありません。

 

 

過信せず、予防をする。

 

自分だけのためではなく、周りの人のために。

 

 

f:id:mikomiko85:20220219161445j:plain

今日のドラ。