凸凹の歩道。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日は天気が良かったものの、風がかなり強く、気温よりも涼しく感じた1日でした。

 



 

 

昨日、結婚式に行く際に、なんてこともないところで躓いた私。。

おかげで左足が痛いです。

転ばなかっただけ良かったということでしょうが。

 

朝、考えもなしに、マニュアル車を運転しようとしたら、、、激痛が。。

痛かった!

クラッチは左足を使うことになりますからね。。

 

 



躓いたのはこんなところ。

つぎはぎの歩道は、ヒールだと歩きにくいったらありません。

息子の歩幅に合わせて早足になっていたから、余計ですね。

 

確かに、息子と2人並んで歩くことはあまりありません。

車での移動ばかりですから、買い物に行った際の店内が多いのです。

だから息子も私の歩幅に合わせることができなかったのでしょう。

身長が35cmも違うのですから、、、

 

 

 

ここは歩道の整備があまりされていません。

車椅子の人なんて本当に大変だろうな。と思います。

視覚障害者誘導用のブロックはありません。

横断歩道から音も音楽も聞こえてきません。

凸凹の歩道は、子供たちは転んでしまうかもしれません。

 

 

車社会だから。と道路の整備が優先で、歩道の整備は、後回しなのでしょうか。

でも、それでは、人に優しい住みやすい街づくりには程遠いですよね。

 

 

ヌメアの市役所周辺からでも整備してほしいと思ってます。