2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラックマジックを信じますか?

ニューカレドニアから、こんばんは。 昨晩はずっと雨でした。 うるさいくらいの雨。 一晩中降っていたように思います。 だからでしょうか。 明け方、猫のドラがドアを叩きながら起こしに来たのもイマイチ気がつかず。 うるさいから起きなきゃ。と時計を見た…

イルデパンでキャンプはいかが?

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日もまた昨日と同じように不安定な天気でした。 晴れ、雨、曇り、雨。 ころころ変わります。 洗濯物を入れたら晴れてきて。 出したら怪しい雲が出てきて。 おちょくられています(涙。 昨日の日曜に、久しぶりに主人の…

子供のトラブル。

ニューカレドニアから、こんばんは。 雲も風も強かったせいで、お昼前に急に雨が降ってきました。 ほんと、激しい雨でした。 湿気があったからでしょうね。 10分ほど強く降ったと思ったら、青空も出てきて。 落ち着いたのかと思えば、また雨が降り出して。…

おしゃべりおしゃべり。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日はよく晴れました。 途中雲も多く出てきましたが、、風もあった分、そう暑く感じず。 それでも庭に出てマンゴやライチを収穫している時には、、汗だく、汗だく。。 たくさん収穫できました! その収穫したライチを近…

今日はブラックフライデー。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は1日はっきりしない天気でした。 午後には強い雨も降ってきました。 でも、20分ほどで収まって。 うっすらと虹が出てきました。 そして太陽が顔を出したり。 また雨が降ってきたり よくわからない天気でした。 …

人見知りって。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝は雲が多くて、1日はっきりしない天気になるのかなと思っていたら。 10時ごろから、風が出てきたからでしょうね、雲が切れてきました。 久しぶりの青空でした。 雲の形はいろいろ。 すぐ形が変わる雲。 流れてい…

初めて発した言葉は何ですか?

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は一日曇り空でした。 一面真っ白。 おひさまをほとんど見ることができませんでした。 椰子の木と曇り空の組み合わせはイマイチ。 おかげで今日も夕焼けがとてもキレイでした! グラデーションがキレイに出てます。 …

誕生日の後は命日。

ニューカレドニアから、こんばんは。 昨日はたくさんのお祝いのメッセージをありがとうございました。 皆さんの温かい言葉、とても嬉しかったです。 ブックマークでコメントをいただいた方達には、まとめてのお礼になってしまってすみません。 本当にありが…

感謝です❤️

ニューカレドニアから、こんばんは。 今週は息子が休み。 なのに早く起きた息子。。 学校の時に起こされずに起きてくれたらいいのに。と思うのですが、、 子供あるあるでしょうか。 今朝は良い天気でした。 今朝twitterに上げた写真。 でも、午後は雲が多く…

「狭く深く」はフランス式。

ニューカレドニアから、こんばんは。 夜中、ものすごい雨が降って、今日も降り続くのかなと思いきや。 朝7時の時点で晴れてました。 あれ? 予報では今日も変な天気だったはず。 あれまあ、青空です。 今朝、息子の友人のお母さんから、電話。 海に行くけど…

お気に入りのがま口財布。

ニューカレドニアから、こんばんは。 昨夜から雨が降り今朝も残っていましたが、天気予報が外れてお昼頃から青空が出て来ました。 太陽も出て来て、湿気もあって。 まだ天気雨が降って来たりもするので、不安定な天気です。 季節の変わり目ですし、仕方ない…

たくさんのマンゴを収穫しました。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は雲の多い1日でした。 合間に少し青空も見えましたが、そう長くはなく。 突然強い雨が降って来たり。 おかげで少し涼しく、過ごしやすかったですね。 庭のマンゴの実がどんどん熟れてきています。 全て同時ではな…

クリスマスにお勧めの絵本はこれ!

ニューカレドニアから、こんばんは。 早朝に雨が降ったおかげで、今日は気温も落ち着いた1日でした。 今になってまた雨が降り始めました。 意外に強い降りです。 今朝、モンドールの市役所の前を通ったら、クリスマスの飾り付けの最中でした。 そうですよね…

険しいトリリンガルへの道。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は天気は良かったものの、朝からものすごい風が吹いていました。 木の枝がしなっているくらいの風。 ココナッツの実も、葉も落ちて来ています。 海には白波が。 海沿いの道路を車で通ったら煽られるくらいでした。 …

子供たちの将来を考えたら。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日もすこぶる良い天気でした。 そろそろ雨が恋しいです。 良い天気が続いているので、水着売り場も賑やかになってきています。 私が今持っている水着も5年くらい経つので、、今季こそは新しいものを購入したいな。と…

呼吸する家、しない家。

ニューカレドニアから、こんばんは。 暑い1日でした。 ここ数日、、、続くときついですね。 夕方になって怪しい雲がどこからかやってきた感じがします。 夕立が来るのかしら。 気温が落ち着くので、降ってくれるとありがたいです。 主人もこの週末、暑い暑…

住みやすい街や家というのは。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日もとっても良い天気でした。 週末のロックダウンが解かれたこともあって、あちこち人が多かったようです。 待ち望んでいたからでしょう。 暑い1日でした。 猫も暑いからでしょう。コンクリートの上で休んでいます。…

暑い日は、タヒチアンサラダにしよう。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は一日穏やかで。 ほとんど風もなくて。 静かでした。 でも暑かった! じりじり日差しがくるのは、きついですね。 それだけで体力を消耗します。 それでも熱いコーヒーを飲みたくなるのはなぜなのでしょうか。 冬で…

身だしなみは大事です。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は蒸し暑い1日でした。 日中気温が上がりすぎて、夕方になって雲が多くなって。 でも雨は降らない。 降ってくれれば、暑さも少しは落ち着くのかな。と思ったり。 日が暮れてどうにか落ち着いてはきました。 庭のマ…

今日は何の日?第一次世界大戦休戦記念日。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は一日穏やかで。 ほとんど風もなくて。 静かでした。 キラキラの空です。 この時期ならではの2ショット。 でも、夕方から雲が多くなってきました。 湿気も出てきたような気がします。 幻想的な夕焼けが。 今日は、…

ライチのシーズンはもうすぐです🎵

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は雲が多い1日でした。 お昼前には陽が差しましたが、結局は雲が空の多くを占めてしました。 そして夕方の空。 うっすらと夕焼けです。 夕方の空。 11月に入り、日も長くなってきて、今日の日の入りは18時11…

モバイルバッテリーを買った。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も良い天気。 空が高く、気持ちがいいですね。 気温も随分上がりました。 海にボートで出たら、気持ち良いでしょうね。 私のスマホの調子がさらに悪くなってきました。 私のスマホは4年前に日本で買った、Honor8で…

友人一家がコロナに感染!

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も透き通るような青空でした。 カラカラで気持ちいいです。 まさに海に遊びに行くような天気ですね。 文句のつけようもない青空! ニューカレドニアのコロナの新規感染者の数はピークを超えたように思えます。 この…

朝ごはんをしっかり食べよう!

ニューカレドニアから、こんばんは。 結局良い天気になりました。 スカッと青空。 風もほとんどありません。 穏やかです。 午前中は庭の芝刈り。 息子の友人が手伝いに来てくれました。 主人がマシンで切っていって、その後友人と息子で片付けをしてくれまし…

日本の国籍を手放す日。

ニューカレドニアから、こんばんは。 良い天気です。 今日はまた週末だけのロックダウンがかかっています。 今日の午後2時から、月曜の朝5時まで。 そのおかげで、今朝買い物に出たら。 いやいや人が多かったこと。 入場制限もあったりでした。 近所の家の…

ジャディランドへ行ってきた!

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日の午後、知らないおじさんが尋ねてきました。 うちの妻がマンゴー好きでね。 お宅のマンゴーをいただきたいんだ。 空き箱を持ってくるから、2000フランでどうかな。 近所に住んでいるんだ。 うちからかご付きの…

ガールフレンド?

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝はかなり怪しい雲が広がっていましたが、強い風が吹き飛ばしてくれたようで、お昼前にはなんとなく青空も広がってきました。 それでも風は収まらず。 太陽がしっかり出ているわけではないので、風がある分肌寒いです…

お知らせ。

ニューカレドニアから、こんにちは。 今日はどっちつかずの天気です。 お知らせです。 今日の夕方の記事の更新はお休みさせていただきます。 休むことは、わざわざ言うほどのことではないかなと思いましたが。 待っている人がもしかしているかも。と考えたの…

私の原点です。

ニューカレドニアから、こんばんは。 1日まずまずの天気でした。 形が変わる雲を見ていると飽きないです。 今日から息子は学校に戻りました。 今週が彼の週です。 昨日が祝日でしたから、今週は5日だけです。 不安だったら、来ても来なくても構わない。と…

赤ちゃんの生理的体重減少。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は一日不安定な天気でした。 曇り、雨。時々青空、そしていつの間にか雨。 今度は風が強くなり。。 ころころと忙しい天気でしたね。 今日から11月。 こちらは諸聖人の日でお休みでした。 簡単に言うと、日本のお盆…