クリスマスにお勧めの絵本はこれ!

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

早朝に雨が降ったおかげで、今日は気温も落ち着いた1日でした。

今になってまた雨が降り始めました。

意外に強い降りです。

 

 

 

今朝、モンドールの市役所の前を通ったら、クリスマスの飾り付けの最中でした。

 

そうですよね。

もう11月の後半。

 

f:id:mikomiko85:20211118104604j:plain

電気会社のおじさんが取り付け中。

 

f:id:mikomiko85:20211118104617j:plain

ニコニコサンタさん。

 

f:id:mikomiko85:20211118104610j:plain

こんなところにも。



クリスマスといえば、やはりクリスマスプレゼント。

子供たちも楽しみに待っているはず。ですよね。

 

 

サンタさんの存在は、夢があります。

 

 

うちの息子がまだ小さい頃。

サンタさんに書いた手紙を、サンタさんポストに出す手前で無くしてしまったことがあります。

かなり落ち込んでいました(笑。

 

中学に入っても信じていましたが。

年齢制限があると説明させていただきました(笑。

 

私が小さい頃は姉にサンタさんの存在をバラされましたね。

夢がない現実的な姉でした。。

 

 

 

 

 

今日は、クリスマスにぴったりの絵本の紹介です🎵

いくつもおすすめはありますが、これが一番かな。

 

 

五味太郎さんのしかけ絵本

「まどから⭐️おくりもの」

 

「まどからの」ではなく、「まどから」なのですよ。

 

 

f:id:mikomiko85:20211118111446j:plain

サンタさんが窓からプレゼントを。

 

このお話は、サンタさんの定番である、煙突からプレゼントを配るわけではありません。

窓からなんです。

 

 

f:id:mikomiko85:20211118111451j:plain

ヘリコプターでやってくるサンタさん。


トナカイさんもいないので、ヘリコプターです。

うるさい音で子供達が起きちゃいそう(笑。

 

 

f:id:mikomiko85:20211118111454j:plain

サンタさんも苦労してます。

 

 

窓から見えるもので住んでいる人を見極めて、プレゼントを置いていくサンタさん。

でも、ちょっと違うのです。

これがまた可愛い。

 

 

それでも最後はみんなハッピー。

ほのぼのする絵本です。

 

 

 

youtubeでありました!

音楽も英語字幕もついています。

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

五味太郎さんは、他にも色々な絵本を書いています。

 

以前、このブログでも紹介した、「きんぎょが にげた」

これも名作です。

 

 

mikomiko85.hatenablog.com

 

 

 

親と一緒に絵本を広げた記憶はきっと大きくなってからも残ると思うのです。

 

今夜は膝に乗せた子供と一緒に夢の世界へ出かけてみませんか?