子供のトラブル。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

雲も風も強かったせいで、お昼前に急に雨が降ってきました。

ほんと、激しい雨でした。

湿気があったからでしょうね。

 

10分ほど強く降ったと思ったら、青空も出てきて。

落ち着いたのかと思えば、また雨が降り出して。

止んだり。降ったり。

 

 

かなり気圧が不安定のようです。

 

 

f:id:mikomiko85:20211128135722j:plain

風に煽られるレモンの木。

 

緑のレモンも大きくなってきました。

クリスマスに間に合うでしょうか。

クリスマスの食卓に、レモンは欠かせないから。

ここのクリスマスの食卓には、基本的にシーフードが並びますからね。

うちの食卓に並ぶかどうかは、、わかりません。。

 

 

 

 

 

ここ最近、息子がよくわからないトラブル?に巻き込まれています。

 

 

息子のBluetoothスピーカーである、BOOMBOX2。

 

 

f:id:mikomiko85:20211128151958j:plain

ツイーターが壊れて外付け。カスタマイズされた息子のスピーカー。

 

 

ツイーターを直してくれた、息子の友人がしょっちゅう使いたがるのです。

 

今はコロナのおかげで学校が1週間おきですが。

その1週間がその友人と同じではないので、余計です。

 

自分が直したから。と使いたがる気持ちもわかるけど、、でも直す前からすでに借りにきていた記憶が。

 

 

 

 

来週は学校だから、必要ないでしょう。

だから貸して。

 

休みの週だから必要。と言っておきながら、息子が休みの週に入ると、返してくれるわけでもないのです。

 

 

 

この前の火曜の朝も電話が入り、貸してくれ。木曜の朝に返すから。と急に。

息子は学校休みでした。

だからって、日曜の夜に戻ってきたばかり。

 

学校は、用事があるから休むんだそうです。

 

 

その時すでに何度目か(数えていない。。)だったので、息子も私に聞いてきました。

これって貸してもいいのかな。って。

 

また?これで最後にしたら?と言うと、

金曜からアルバイト始めるし、必要ないから大丈夫。って言っているからいいかな。と息子。

 

 

で、木曜の朝です。

朝一番で返しに来ると言うので、待っていましたが、来ず。

連絡してみると、急に学校に行くことにしたから、3時に学校か終わってから返しに行く。と。

そして、その3時にも返しにこず。

出かけないといけなくなった。とか、足がないからいけない。とか。

 

 

言い訳ばかりです。

結局この日はきませんでした。

 

そこまで言い訳をすると、壊してしまったのかなと勘繰ってしまいますね。

 

 

 

次の日の金曜。

朝からバイトで、7時からだから、その前に。とまた言い出してましたが、この時も来ず。

 

仕方なく、午後に息子が彼の家に取りに行くと。

彼とともに、スピーカーはありませんでした。

 

 

息子も言っていたはず。

金曜には使いたいし、土曜にも友人が来るから、それまでに返してほしい。と。

 

でも、俺も使いたいんだよね。って一言。

 

 

 

うーん。

なんだか、ジャイアンみたいです。

 

彼が使いたい時には、息子は貸すけど、息子が必要な時には返してくれない。

借りに来る時には、ほとんど時間通りなのに、返しに来るときはきちんときた試しがない。

 

誰のものなのかしら。。と思います。

たとえ彼が直したといえ、、

 

 

 

 

これだけ続くと、この子、信用できないな。と思ってしまいますね。

しっかりとしたいい子だと思ってたのに。

残念です。

 

明日からは息子が学校の週です。

と言うことは、返しに来ないでしょう。

 

 

もし、息子は車を持っていたら、借りに来るのでしょうか。

 

 

 

 

約束を守ると言うのは、友好な人間関係を作る上で不可欠です。

信頼関係の上に友人というものができるのですから。

いずれ自分に返ってきます。

 

 

 

水曜まで待って、それでも返すそぶりを見せないようなら。。。

彼の親と話をしたがいいかもしれませんね。

そんな安いものではないから。

 

でも、一緒に住んでいるはずの家族が何か言わないのかな?

小さなものならともかく。

 

 

 

 

子供のトラブルは、学校での他の友達との関係もあるから、親がすぐにしゃしゃり出る必要もないと思います。

 

でも、今回返してもらったとしても、ずっと続きそうに思えるのです。

それなら、一言言った方がいいのかなと。

 

 

物の貸し借りは、お金じゃないからいいということではなくて、親しい友人だから大丈夫ということでもなくて。

だからこそ、線引きが難しいけど。

 

嫌なら、嫌で、きちんと言う勇気も必要でしょう。

その辺を考えながら、友達との適度な距離を学んで行って欲しいですね。

 

 

 

さて、彼はいつ返しにきてくれるでしょう。

あ、バスケットボールも貸したまま!!!