2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やる気を引き出す怒り方とは。。

ニューカレドニアから、こんばんは。 朝は期待できそうもない空模様でした。 だんだん、雲が切れてきて。 午後にはすっかり良い天気に! そう、今日は息子の車の免許試験の筆記、2度目でした。 2週間前に受けて、40問のうち9つ間違えて、、不合格。 近…

ガソリン代は下がりますが。。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日もはっきりしない天気でした。 良い天気が続きません。。。 屋根の上のソーラーパネルは、、、あまり稼働してくれませんね。 うちの屋根には、お湯用と電気用の2種類のパネルがあります。 お湯のパネルのすぐ上には…

3連休が終わりです。

ニューカレドニアから、こんばんは。 日が暮れても雲が多い空です。 午前中はそれでも青空が広がってきてましたが、全体的に雲が多かったですね。 今日はランディ・ペンテコット(聖霊降臨祭後の月曜日)でお休みです。 役所や銀行、学校はお休み。 スーパー…

肉屋があって魚屋はない。

ニューカレドニアから、こんばんは。 昨日は一日曇り空でしたが、今日はほとんど青空でした。 それでも気温はそんなに上がらず。 朝晩は冷えるものの、日中は過ごしやすい気温です。 海というより、観光にはいい気候でしょうね。 主人の友人が、フィッシング…

タブーをオープンにするのは勇気がいります。

ニューカレドニアから、こんばんは。 昨日の秋晴れから一転。 今日は1日曇り空でした。 確かに昨夜パラパラと雨が降っていたので、心配はしていましたが。 お昼前には雨も降ってきましたね。 日が暮れた今は。 おぼろ月が見えます。 昨日は星も本当にキレイ…

秋晴れ。そして3連休。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は一日秋晴れのとても良い天気でした。 昨夜パラパラと雨が降っていましたが、その影響は全くなかったようです。 空が高いですね。 透き通るような青空。 やはり寒いです。 今朝の気温は14度。 先ほど、ヒーターを…

失恋を引きずってるってこと。

ニューカレドニアから、こんばんは。 息子を送りに出た7時ごろは雲が多かったのですが。 どんどんと雲が晴れてきて、青空がいっぱいに広がりました。 バシバシと洗濯物も乾いて家事も捗りました。 今朝は4時に起きないと。と思ってたのに。 主人の目覚まし…

早起きが続いています。

ニューカレドニアから、こんばんは。 どんどん日が短くなっていくヌメアです。 今日の日の出は6時22分。 日の入りは17時19分。 一番短くなるのは6月22日。 まだ1ヶ月ほどあります。 日差しも柔らかで、洗濯物がぱりっと乾くほどの強さではないで…

大きな事故がありました。

ニューカレドニアから、こんばんは。 薄暗い曇り空だった今日。 湿気も多く、降ってもおかしくない天気でした。 今日は朝から交通事故が2つ起こりました。 2つ目が大きな事故でした。 朝7時半ごろ。 北からヌメアへ向かう上りの高速道路で。 大型バスが大…

休み明けは忙しい。

ニューカレドニアから、こんばんは。 4連休明けの今日。 やはりバタバタでした。 でも、朝早くから家事をスタートできるのは嬉しいです。 1日中、雲が多かったです。 だからこそ、夕焼けがキレイでした! こんな夕焼けを見て、癒されて。 さて、明日も。 …

運転者の重責。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は4連休最後の日。 天気はまずまずでした。 今日のニュースにこんな記事が載っていました。 la1ere.francetvinfo.fr ニューカレドニアの交通事故についてです。 とても事故率が高いこの島。 どうしても交通手段が限…

理想の上司ではないかと。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝、休日出勤の主人を送りにテラスに出た時。 ぶるぶると震えました。 真面目に寒かったこと。 パジャマ姿だったからというのもあったでしょうが。 それにしても寒かった。 それだけ気温が下がったからでしょうね。 日…

地震と津波と。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝のTwitterで挨拶した写真はこれ。 この時はいまいちの天気でした。 今日、ニューカレドニアの時間で14時ちょっと前。 (日本との時差は2時間です) 息子と遅いお昼を食べ終えて、まったり話をしていた時。 揺れま…

蜂の巣退治。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は昇天祭でお休みでした。 昇天祭とは、復活祭から5週目の木曜日を指します。 そのままです。 キリストが天に召された日。 基本的に、ここで火曜もしくは木曜が祝日になった場合。 間に挟まれた月曜もしくは金曜が…

筆記試験の日。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日もとても良い天気でした。 明日から4連休です。 明日は昇天祭のために祝日。 昇天祭はいつも木曜です。 そのために明後日の金曜も休みになり、4連休になるわけです。 ただ、そんなに大きな祝日ではないので、全て…

気まぐれに付き合って。

ニューカレドニアから、こんばんは。 息子をいつも通り学校に送って。 帰りに渋滞に巻き込まれて。 そんな中、綺麗な虹が見えて。 虹が見れた! ラッキー! なんて思っていましたが。 スーパーに寄った後にガソリンスタンドに寄って、さあ帰ろう。と思ったと…

コロナの規制が全撤去されました。

ニューカレドニアから、こんばんは。 久しぶりに青空が広がった1日でした。 雨の心配もなく。 シーツなどの大物を洗濯するにはちょうどいい感じ。 サクサクと乾いてありがたいです。 それでも季節が変わって、太陽の日差しも柔らかくなった気がします。 時…

母の日おめでとう、ありがとう。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日もなんだか怪しい天気でした。 それでも雨は結局降らず。 ずっと泣き出しそうな空でしたけどね。 今日は母の日でしたね。 どんな1日になったでしょうか。 ここニューカレドニアにも母の日というものがあります。 で…

たまには自分のものを。

ニューカレドニアから、こんばんは。 朝晩が冷えるようになったしと、今日は長いズボンを買いに出かけました。 大型スーパーマーケット、カルフールです。 観光客の方たちが主に泊まるホテルがあるアンスバタビーチから、車で30分弱。 基本、私が洋服、特…

お葬式の翌日はいつもこう。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は怪しい雲が空全体を覆い、寒いとさえ思えるような1日でした。 太陽が出ないと気温も上がりませんからね。 やはりお葬式の次の日は、、、気分が下りまくりです。 悪い方向に色々考えてしまう。 これからも自分が生…

白いバラを持って。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は夕方5時から、主人の友人のお葬式に参列してきました。 先週に自殺を図った彼です。 mikomiko85.hatenablog.com 主人の幼馴染であったこの彼。 それでも最近はご無沙汰で、会ったのは3年ほど前だったそう。 残念…

スーパーエルニーニョがやってきます。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日はまずまずの天気でした。 それでも夕方から雨が降ってきました。 独身の頃、天気を気にするとしたら、通勤時間に降るか降らないか。そのくらいでした。 ニューカレドニアに来てからは、オプショナルツアーが悪天候…

カツオのガーリックステーキ。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は朝から薄暗い雲がずっと広がっていました。 パッとしない天気。そんな言葉がよく合う空模様でした。 今日の夕食は、カツオです。 少し前に主人の友人が釣ってきたのをいただいたのです。 鱗を取って内臓を取り出し…

終戦記念日です。

ニューカレドニアから、こんばんは。 昨夜はかなり冷え込みました。 昨夜というか明け方。 16度まで下がったというのですから、この時期にしては低い気温です。 確実に季節は冬に向かっています。 今朝、主人の友人がバナナを届けてくれました。 房にたく…

ニューカレドニアのカード事情。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は朝から良い天気になりました。 誰でしょうね。 週末は天気が崩れる。と言ったのは(汗。 今日は、ここで使えるクレジットカードについて、ご案内しましょう。 ゴールデンウイークを利用してここに来られたお客さま…

拳銃で。

ニューカレドニアから、こんばんは。 夕方から怪しい雲が広がってきましたが、日中は良い天気でした。 昨夜遅くに、主人の友人から電話が入りました。 共通の知人が拳銃自殺を図ったと。 35年前。 彼はオートバイで事故を起こしました。 その当時17歳。 …

恥ずかしい話ですが。。

ニューカレドニアから、こんばんは。 お昼前からドカンと雨が降りました。 庭の水たまりもどんどん大きくなって。 またまたぐちゃぐちゃです。 4月は雨が多かった記憶ですが、5月に入っても雨が多いですね。 そんな中。 私、ちょっと調子を崩しております…

見えない力によって。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝はマジェンタ国内線空港へ用事があって出かけてきました。 天気も良くて。 眩しかったです。 飛行機は大好きです。 ずっと見てても飽きません。 これでも昔は、考古学者か、飛行機の整備士になりたかったのです。 結…

芝刈りをして。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も良い天気になりました。 予報では午前中は不安定な曇り空が広がるとのことでしたが、1日真っ青な空でした。 今日は息子が半日です。 なので、息子と庭の芝刈りを。 長雨が続いたせいもあって、かなり伸びていまし…

子供の色彩感覚。

ニューカレドニアから、こんばんは。 朝は雲が多くてどう転ぶかわからない天気でした。 それが、いつの間にか良い天気になってました。 ここ最近の天気からして、同じようにすぐに崩れるかもと疑心暗鬼でしたね。 結局1日怪しい雲が出てくることもなく、気…