3連休が終わりです。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

日が暮れても雲が多い空です。

午前中はそれでも青空が広がってきてましたが、全体的に雲が多かったですね。

 

 

 

今日はランディ・ペンテコット(聖霊降臨祭後の月曜日)でお休みです。

役所や銀行、学校はお休み。

スーパーなどは日曜の感覚で、半日営業。

一般企業もお休みのところがほとんどです。

 

 

ペンテコットとは、日本では聖霊降臨祭とも言われ、キリスト教にとって重要な祝日の1つ。

イースターから50日後になります。

 

 

聖霊が弟子とともに永遠であり続けるために、人類を守るために、120人の弟子の上に降ったという、キリストの教えを広めるための教会の始まりにあたる日です。

 

 

 

この祝日は、年によって日にちが変わる移動祝日です。

そのために、いつもなら5月の最終日曜である母の日も、来週の日曜に移動しています。

 

 

ヌメアの中心部にある、セントジョセフ大聖堂には、昨日の朝、たくさんの信者が集まりました。

大聖堂だけではなく、あちこちにある小さな教会にも、信者が集まり大きなミサが行われました。

 

 

 

 

去年にセントジョセフ大聖堂を取り上げた記事はこれ。

 

mikomiko85.hatenablog.com

 

ニューカレドニアにおける、カトリックの総本山であるセントジョセフ大聖堂。

1894年に完成した、ヌメア市を見下ろす丘の上に立つ教会です。

2つある鐘塔は25mの高さがあり、パイプオルガンやステンドグラスも見応えがあります。

 

 

 

 

先日は、ここニューカレドニアキリスト教会付属の私立幼稚園、小学校、中学校、高校が存続の危機に陥りました。

政府が今年の予算に補助金を組み入れなかったからです。

 

12000人もの子供たちや、その教職員たち。

政府の言動に振り回された格好になりました。

 

 

キリスト教の影響を受けている人たちが多いこの島。

キリスト教を信仰している人は、全体の60%だと言うのに。

 

結局、信者や教職員などのデモにより、予算の修正が行われ、ことなきを得ました。

息子が卒業した中学も対象になっていて、ハラハラしたものです。

 

 

 

 

さて、明日から新しい週が始まります。

週明け早々、主人は4時15分に出勤予定。

4時半からの勤務だそうです。

と言うことで、3時半起き。。

 

 

バタバタした1週間になるでしょうね。