1つづつ。一歩づつ。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

昨日の午後は晴れてきていたし、昨夜は綺麗に月が見えていたし。

回復していくのかな。と思っていたのですが。

 

朝になったら暗い雲だらけ。

いつ降ってもおかしくない空でした。

おかしいですね。

 

 

今朝、twitterに載せた写真。

 

しばらくしたら、ドカンと降ってきました。

そしてビシャビシャの庭。

 

思ったより降ったみたい。

 

うーん。

相変わらずの天気です。

 

 

でも。

15時ごろから雲が切れてきて。

青空が。

 

これって・・・昨日と同じパターン?

 

 

もう低気圧の帯は通過したのかしら。

それとも明日になったら、雨雲がくるのかしら。

 

本当に不安定な天候です。

この時期にしては珍しいです。

 

 

 

 

 

 

先日アテンドしたお客さんが、今朝、成田に無事に到着されたようです。

 

 

入国審査で長く待つのだろうなと思っていたら。

なんと、10分ほどで通過できたそうです。

 

すごい!です。

 

先月のお客さんは、2時間待ちと言ってたのに。

 

 

やはり、アプリで事前に情報を入れ込んでいくスタイルが浸透してきたからでしょうか。

国によってでしょうが、空港で到着後の検査が必要なくなったのも大きいですね。

 

 

 

まだ元に戻るまでには時間も必要でしょう。

2年以上のブランクがあったわけですから。

 

でも、一歩づつ前に進んでいるように思えて、嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

今日は、ヌメアのシンボルにもなっている、セントジョセフ大聖堂をご紹介しましょう。

私の市内観光ではなるべく組み入れるようにしています。

 

 

1887年から10年かけて建築された、大聖堂。

高さ25mもの2つの時計塔が目を引きます。

この時計盤は直径1、7mの大きさです。

 

 

 

セントジョセフ大聖堂。

 

教会の総本山です。

 

前はこんな感じ。随分広いのです。

 

2階にはパイプオルガンが。

 

横幅が12m、縦が56mもの大きさのこの教会。

上から見ると十字になっているのです。

 

 

たくさんあるステンドグラスも、とても綺麗。

パイプオルガンもあって、ヨーロッパの教会と遜色ないものになっています。

 

 

 

キリスト教徒ではなくても、教会のステンドグラスには興味ある人、多いでしょう。

ご存知の通り、聖書の教えが描かれています。

昔は文字を読める人たちが少なかったから。

目から教えを説くということですね。

 

 

 

 

この大聖堂は、朝市からも歩いて行ける距離です。

 

厳かで、迫力あるこの大聖堂。

ヌメアにきたのなら、ぜひ訪れて欲しい場所なのです。

 

 

 

 

*日曜の午前中はミサのために、観光客の入場はできませんのでご注意ください。