2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

捕獲作戦は許されるのか。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日はとても良い天気でした。 雲がほとんどなく、気持ちいい気温。 洗濯日和でした! 黄色いフランボワイアンもそろそろ見納めですね。 日曜の午前中にサメが、女性に襲いかかってから。 捕獲作戦が遂行されています。 …

おしゃれは下着から?

ニューカレドニアから、こんばんは。 息子がたくさんの洗濯物と一緒にニュージーランドから戻ってきたこの週末。 なのに天気が悪くてほとんどできず。 今朝はその分の洗濯をバシバシできる!と思っていたのもつか沼。 だんだん怪しくなってきて。。 主婦にと…

サメの被害。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も1日曇り空。 雨もパラバラふったりして、落ち着かない天気でした。 テラスにはカタツムリが遊びに来ていました。 今日は、主人の古くからの友人宅へ年始の挨拶に行く予定でした。 息子がニュージーランドへ行く前…

今日は涼しい。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は一日曇り空。 気温もそこまで上がらず。 しばらく蒸し暑い日が続いていたので、ほっとするようなそんな気温です。 思ってた以上に体が暑さに疲れていたのだろうと思います。 それと忙しかった今週を乗り切った嬉し…

何もない。って。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も晴れかと思いましたが、いまいちの天気でした。 なんだか微妙。 義両親の家に行ったら。 ドラゴンフルーツの実が! まだ緑ですが。。 ドラゴンフルーツの実は、この時期くらいから、3月中旬くらいまで。 花は、大…

理解不能な親心。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も暑いヌメアです。 もともと暑いのには強い方だと思っている私ですが。。。 それでもここ数日の暑さは堪えます。 年齢のせいでしょうかねえ(笑。 冷房病というか熱射病というか。 夕方になるとだるさがきて、夕食…

こちら、バテています。

ニューカレドニアから、こんばんは。 いやいや今日も一日暑くて暑くて。。 バテました。。 外で少し歩くと汗だくです。 今日は風がなかったから、余計。。 その昔、冷房病になったこともあり、気温の変化に自分の体が対応してくれない時があります。 今日は…

何も考えずに泳ぎたい気温。

ニューカレドニアから、こんばんは。 まずまずの天気だった今日ですが。 昨日も雨が多く降ったので、湿気が高かったです。 外にを少し歩くだけで汗だく。 車に乗ると、車内の温度で汗が噴き出るくらい。 そんな今日はお仕事でした。 ちょっとした市内観光で…

どこまで親が。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝はどうにか晴れたと思っていたのですが。 お昼過ぎに大きな雷の音がして。 落ちた音もして。 ドカンと雨が降ってきました。 この時間でもまだ降っています。 やはり大気の状態が不安定のよう。。 今朝、主人と少し、…

ジメジメの1日。

ニューカレドニアから、こんばんは。 昨日は1日雨で、かなりの量が降りました。 大きな低気圧のせいです。 今朝はそれでも良い天気になりましたが。 それた低気圧のせいで、、湿気がすごい。 暑い1日でした。 それもあって、午後から雨が降ったり。 虹がは…

母親という重み。

ニューカレドニアから、こんばんは。 ほとんど1日雨。でした。 今になってもまだ降っています。 でも、明日はまずまず回復するようですが。。 息子がおじいちゃん達とニュージーランドに行ってもう10日。 来週の金曜に戻ることになっています。 mikomiko8…

金曜だし、いいっか。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝はこんな感じの空。 陽が差したり、雲で隠れたり。 夕方から少し雨。 はっきりしない天気で、気温も例年に比べて低いです。 今は、飲み残しのワインを飲みながら、ブログを書いています。 家でお酒を飲むことも少な…

リフー島はバニラでさりげに有名です。

ニューカレドニアから、こんばんは。 昨夜雨が降りましたが、今朝はまずまずの良い天気になりました。 途中怪しい雲が覆っていましたが、特に問題はなかったです。 先週の金曜日に、ニューカレドニアの離島の1つである、リフー島へ出かけてきました。 リフ…

カーサ・イタリア。

ニューカレドニアから、こんばんは。 雲が多い1日でした。 夕方から雨が降ってきました。 暫くぶりの強い雨です。 気温が例年より低い感じがします。 日本からの友人が今夜帰国するので、空港に送りに行く前にレストランで夕食を取りました。 日本への飛行…

グアバが入っていないグアバのジャム。

ニューカレドニアから、こんばんは。 先日、ブールパリという町の朝市で、ジャムを購入しました。 カラフルな布がかけられてあって、自然の恵みいっぱいの手作りジャム。 購入したのは。。 これです。 左がグアバのジャム。 右がバナナとチョコレートのジャ…

ここでブランドものは必要ありません。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は雲が多かったものの、雨までは降らず。でしたね。 風も強かったので、降ってもおかしくないなと思ってましたが、まずまずでした。 しばらくバタバタしていて、家事が疎かになっていたので、今日はいつも以上に掃除…

溺れる森。

ニューカレドニアから、こんばんは。 ここしばらく晴れた日々が続いています。 時折パラパラと雨が来たりもしますが、、大きく崩れることがないので、特に問題ありません。 今日は少し南へドライブへ出かけました。 ヌメアから1時間弱のところにヤテのダム…

ラフォアでお昼。

ニューカレドニアから、こんばんは。 とても良い天気が続いています。 いうほど暑くはないので、気持ちいいです。 でもしっかり日焼けはする感じ。 今週はあちこち出かけています。 本当は今日のブログに昨日出かけたリフー島の続きを書きたかったのですが、…

リフー島へ。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は早朝から、ニューカレドニア本島の東に位置する、ロイヤリティ諸島のうちのリフー島に出かけました。 リフー島はここです。 ロイヤリティ諸島は、ウベア島、リフー島、マレ島の3つが主な島です。 一番栄えている…

バロンドール。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も湿気がなく、カラカラとした良い天気でした。 雲もあまりなく、静かな1日でしたね。 このままの良い天気がしばらく続くようです。 バロンドールと言われる地区に出かけてきました。 ブイヤベースが美味しいと言わ…

息子は今日からオークランド。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も良い天気でした。 ここしばらくは良い天気が続くようです。 午後に出かけた、ウワントロの丘から。 もう眩しいです。 サングラスがないと、目がくらくら。 頭が痛くなるレベルです。 今朝うちの息子は、おじいちゃ…

うさぎの招き福。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝は、日本からきた友人を空港に迎えに行ってきました。 このトントゥータ国際空港は、2012年に改修工事が終わり、今の形になりました。 開放的で明るくて。 空間を贅沢に使っている空港。 この空港はもともと、世…

機材繰り。。

ニューカレドニアから、こんばんは。 低気圧一過の青空が午前中から、広がりました。 でも、日が暮れる頃には薄雲が。 昨日は一日中、雨風が強かったからでしょう。 昨日のタヒチのパペーテからヌメアに入る飛行機がうまく着陸することができずに、隣の国、…

退屈なドラ。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝は朝からぼやっとした天気。 どんよりとした空でした。 これなら、低気圧が近くにいると納得します。 昨日の午後に降った雨で、庭は濡れているので、猫のドラは不機嫌です。 一応、室内に彼女のトイレを用意していま…

この機会に挨拶を。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝はとても良い天気だったので。 土曜だし、船などで出かけた人は多かったでしょう。 こんなに晴れるとは。 低気圧はどこに行ってしまったんだ。って思った人は多かったはず。 ここの天気予報が当たらないから、疑心暗…

2つの熱帯低気圧が接近中です。

ニューカレドニアから、こんばんは。 昨日から引き続き、今朝もとても良い天気でした。 でも、かなりの湿気。 2つの低気圧が近づいているので。 1つはロイヤリティ諸島に。 もう1つはオーストラリア、ケアンズ沖に。 今日の午後から崩れると言う予報だけ…

食育の大事さを痛感。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝は、とてつもない底抜けに明るい青空が広がっていましたが。 とても風が強い1日でした。 斜めに見える線は、蜘蛛の糸です。 運良く撮れた、国内戦の飛行機。 お昼過ぎに、息子は彼女の家へ。 彼女の家はうちから山…

警察に頼らず自分で。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝は海も静かで気持ちいい空が広がっていました。 鏡のようです。 今日はヌメア周辺で、国営警察があちこちの道路で監視していたようです。 きっと、また囚人たちが脱獄したからでしょう。 よくあります。。 何度も脱…

箱根駅伝と歯痛と。

ニューカレドニアから、こんばんは。 青空が出ていても、涼しくさえ感じる1日でした。 夕方には雲だらけです。 うっすらと夕焼けが。 今日で2日間の箱根駅伝が終わってしまいました。。。 独身の頃からずっと観ていた箱根駅伝。 ここニューカレドニアにき…

だんだん通常モードに。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今夜は綺麗な星空が広がっています。 オリオン座も、冬の大三角形も。 こっちは夏なのに、冬の大三角形が見えるのはなんだか変に思えます。 そこからそんなに遠くないところに、南十字星が見えます。 でも、これは東京で…