機材繰り。。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

低気圧一過の青空が午前中から、広がりました。

 

 

でも、日が暮れる頃には薄雲が。

 

 

 


昨日は一日中、雨風が強かったからでしょう。

昨日のタヒチパペーテからヌメアに入る飛行機がうまく着陸することができずに、隣の国、フィジーのナンディに着陸しました。

 

 

 

これは、Radio cocotier というニュースチャンネルスクリーンショットしたものですが。

 

何度も着陸をトライしてできなかった様がしっかりとFright trackerに出ているのがわかります。

担当の機長さんからしてみたら、ちょっと恥ずかしい記録になるのでしょうか。

 

 

 

そのおかげで、昨日深夜に東京に向けて出発する便が今朝に。

今朝東京を出るはずだった便が今夜発に。

 

機材繰りがうまくいかなかったせいで、ずれ込んでしまっています。

 

 

どうしても、日本とここニューカレドニアを結ぶエアカレドニアインターナショナル(通称エアカラン)は小さい会社ですので、保有機材は多くありません。

日本、タヒチシンガポールなどの長距離線には、エアバス330neoが2機で回っているのです。

 

 

予備の飛行機を持つことは確かに維持費などが大変でしょうが。

何かあった時。

トラブルなどがあった時。

 

余裕のないフライトスケジュールでは、どうしても支障が起きるということですね。

 

 

 

さて、明日の朝は。

今夜到着の便に乗ってくるはずだった友人を空港に迎えに行ってきます。

明朝の到着は6時20分の予定。

 

 

あちこち出かけることになっているので、とっても楽しみなのです。