グアバが入っていないグアバのジャム。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

先日、ブールパリという町の朝市で、ジャムを購入しました。

 

 

カラフルな布がかけられてあって、自然の恵みいっぱいの手作りジャム。

 

 

購入したのは。。

これです。

 

 

左がグアバのジャム。

右がバナナとチョコレートのジャム。

 

 

今はグアバの時期です。

野生のグアバがあちこちにあるのです。

 

グアバは大好きなフルーツ。

ジュースは特に好きです。

 

 

 

もう1つは、バナナとチョコレート。

面白い組み合わせだなと思って。

 

 

 

 

今日はまずグアバを。

 

 

甘さ控えめで、果実がゴロゴロ入っています。

パンにつけて、美味しくいただきました。

 

 

で、ちょっとびっくりしたこと。

裏側の。。

 

 

これはグアバのジャムの後ろに貼ってあったステッカー。

中身の表示に、バナナ、砂糖(40%)、バニラ、レモン。とあります。

 

グアバのジャムなのに、なぜかバナナ!!

グアバは入っていないの??

 

 

 

そして、バナナとチョコレートのジャムの瓶には。。

砂糖、バニラ、レモン、チョコレート。って。

 

バナナが入っていないのに、バナナのジャム。とあるんです。

 

 

ちょっと適当すぎます。

こんなにラフでいいのでしょうか。

 

笑えます。