お先にです。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日は今年最後の日。

2022年も、、ここニューカレドニアの時間では1時間ほどになりました。

 

日本とは2時間の時差があります。

 

 

ここ10年ほどは同じような年末を過ごしています。

友人から巻き寿司を作るように頼まれて、それを作って。

それとほとんど同じようなメニューの夕食になる。

 

今年は、主人の20年来の友人から。

これまた面白いですが、、毎年同じ人から依頼が来るわけではありません。

 

今日はかなり息子が手伝ってくれました。

だんだん頼もしくなってきています。

 

 

 

 

 

今朝行った朝市で撮った写真。

目の前にはマリーナがあります。

 

この時は、とてもよく晴れてました。

 

 

でも13時ごろから怪しい雲が出てきて。

日が暮れた今でも雨が強く降ったまま。

 

この分だと、初日の出は難しそうです。

 

 

 

 

 

そして今年はこんなケーキを焼きました。

バナナとチョコチップのケーキ。

 

 

ささっと簡単に作ることができるのです。

 

 

スポンジケーキを焼いて、生クリームとバナナで。。とも考えたのですが。

なんだかバターがものすごく値上がりしていて。

・・・止めました(笑。

 

 

 

 

ここでは日付が変わった途端に花火が上がります。

あちこちで。

雨ですが、それでもたくさんの花火が上がることでしょう。

 

 

 

 

今年も色々とお世話になりました。

毎度、こんな拙いブログにお付き合いいただき、ありがとうございます。

 

 

 

読んだら、笑顔になるような、元気が出るような。

この地を身近に感じてもらえるような。

 

そんなブログを目指して。

辺鄙なニューカレドニアから、これからも発信していきたいと思ってます。

愚痴も混じりますが(笑。

 

 

また来年もよろしくお願いします。