さりげなく言うことはできないかも。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

久しぶりに綺麗な三日月が夜空に光っています。

 

今日も日中は怪しい雲が多かったものの、お昼前から青空が占める割合が多くなってきて。

夕焼けも星空も、、クリスマス以来でしょうか。

 

 

今朝、twitterに載せた写真はこれ。

 

 

 

もう30日。

あまり年の瀬という気がしませんね。

 

それでもいつもより念入りの掃除をしたり。

今年中にやっておきたかったことを、今更ながら思い出していたり。

 

毎年同じです。

 

 

明日は、巻き寿司を作るように友人から言われたので、ギリギリまでバタバタになるでしょう。

 

 

 

 

 

昨夜ようやく、息子が彼女に貸していたスマホが戻ってきました。

彼女が両親にスマホを買ってもらったから。

 

おかげで私のスマホも戻ってきました。

 

そう、息子が予備のものを彼女に貸した数日後に、自分のスマホを壊してしまって、図々しくも私のを使っていたからです。。

 

 

やはりスマホをシェアするのは難しいものですね。

私が入れていないアプリがいつの間にか入っていたり。

音楽や写真とかも。

 

 

ずっと触っているわけでもないし、メッセージのやりとりはパソコンでもできるし。

そう思ってたけど。

やはり。

 

悩んで悩んで買ったスマホだから、戻ってきて素直に嬉しいです。

 

 

 

 

でも、彼女に貸したスマホ

数日前に落としたらしく。

スクリーンに線が入ってました。。

 

新しいフィルムをつけて、ケース付きで貸したけど。

落としたからでしょうね。

フィルムを外したのは。

 

一応、使えます。が。

 

 

彼女の両親は、スクリーンが割れたことを知らないのでしょう。

知っていたら、何かしらあるでしょう。

 

彼女はまだ14歳。

彼女の責任にはできません。が。

 

 

 

 

修理には20000フランくらいするでしょうね。

 

 

うちらから一言言うのがいいのでしょうか。

弁償して。と言うのも、彼女だからこそ。。

 

泣き寝入りになるのかな。

 

 

 

やはり物の貸し借りは。

了承した時に、ある程度のダメージは想定しておかないといけないと言うことでしょうね。