2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

火焔菜とは。

ニューカレドニアから、こんばんは。 朝はいまいちの天気でしたが、だんだん青空が広がってきました。 10時前にはすっかり良い天気に。 日差しが出て暖かいはずなのに。 私の足は冷えたまま。 なので、ビーツの缶詰です。 ここの人たちは、冬でもビーチサ…

海と暮らすということ。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は仕事がらみで出かけた先で綺麗な写真が撮れたので、紹介しましょう。 この辺一帯は、プライベートエリアになっているのです。 ビーチの目の前にいくつもの家が建っています。 そのまま船で海に出られるようになっ…

今日はヌメアの朝市へ。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日はすっかり良い天気になったので。 ヌメアの朝市に出かけてきました。 この朝市は、ガイドブックにも載っている、観光客の方も行かれる朝市です。 アンスバタ地区のホテルから、バスに乗って行くことができます。 バ…

マルシェ・デ・ポリネジーに出かけてきた。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は、モンドール市の朝市で「マルシェ・デ・ポリネジー」を開催していると聞いて、行ってみました。 天気はあまり良くなくて。 それでもそれなりに車が多かったです。 このモンドール市の朝市は、ガイドブックに載っ…

あらまあもう?

ニューカレドニアから、こんばんは。 午前中は天気があまり良くなくて、期待できないだろうと思ったのに。 午後になったらずいぶん青空が広がってきて。 ポカポカするくらいの気温になりました。 ハロウインが近づいてきましたね。 子供たちが大好きなアメや…

小さな恋人。

ニューカレドニアから、こんばんは。 昨日バヌアツで暴れた台風ローラは、すでに勢力を弱めて熱帯低気圧に変わりました。 今日1日雨も降らず。 風はそれなりにあったので、、ブレまくりです。 午後からは落ち着いてきましたが。 明日くらいまでは強い雨風に…

バヌアツに台風。

ニューカレドニアから、こんばんは。 白い雲に覆われています。 天気が崩れるのも仕方ありません。 台風が近づいてきているから。 今は隣の島国、バヌアツ近くにいるそうです。 そして猛威を奮っているところ。。 名前はローラ。 ニューカレドニアに近づくま…

「スーパーエコ」に行ってみた。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は今日は雲が多い1日でしたね。 お日様をあまりみることできなかったように思えます。 先日、飼い犬のタイヤに靴の紐をかじられてしまったので、、今日はその紐を探しに出かけました。 靴を購入したお店に行けばあ…

怖い検査代。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝、主人は血液検査をするために、ラボラトリーに出かけて行きました。 コロナ禍では、PCR検査で何度もお世話になったラボラトリーです。 主人の場合は、木曜に医者にかかった時に、検査をするように言われていたから…

プレロティ日和。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は良い天気でした。 でも、風が強かったです。 プレロティを買うために、少し南に車を走らせて。 プレロティとは、チキンの丸焼きです。 週末は、道にプレロティの移動販売車が出るのです。 焼き上がるまでは大体3…

穏やかに暮らすということは贅沢なのでしょうか。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は1日穏やかでした。 ご存知の通り、フランス国内で不穏な動きが出てきています。 人々が集まる場所での爆破予告。。 あちこちで出ていますね。 アラスの高校襲撃事件から。 もう1週間です。 フランス国内だけでは…

鉄分補給を。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は青空も見えて、でも雲もそれなりにあって。 うちは少しヌメアから離れているので、怪しい雲もあったり。 ハラハラしたり。 でもヌメアの方角へ車を走らせていたら、綺麗な青空でした。 ポカポカで眠気を誘うような…

47歳ですが。

ニューカレドニアから、こんばんは。 主人がまた調子を崩しています。 今年47歳の彼ですから、どこか悪いところがあってもおかしくないですが。 今日の午後に医者にかかると。 疲労が蓄積しているみたいだから、休みなさい。ということで。。 10日間のド…

100万倍。

ニューカレドニアから、こんばんは。 肌寒い1日でした。 お昼過ぎに雨が止んだものの、結局1日陽が出なかったので、仕方ないですね。 朝起きて、テラスに出てみたら。 なんと。 私のビーチサンダルが散らばっていました。。。 いつも脱ぐところとは違うと…

しっかり雨です。

ニューカレドニアから、こんばんは。 昨夜、雨が降ったようで。 久しぶりに夜勤だった主人も雨に濡れて戻ってきました。 でも、朝になると雨は止んでいて。 でも、雲は多くて。 回復するのかどうか予想ができないな。と思っていたら。 お昼過ぎから雨が降っ…

フランスの高校襲撃事件。

ニューカレドニアから、こんばんは。 1日パッとしない天気でしたが。 朝7時ごろが一番晴れていた気がします。 先週末、フランスの北部、アラスで起きた高校教師殺害事件。 11時ごろに高校に刃物を持った男性が侵入。 そして教師1人が死亡、職員の2人が…

価値がないって。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は暑いと感じるくらいの気温でした。 雲が多かった割に、風もあまりなくて。 後楽日和でしたね。 アンスバタを中心に走る遊歩道には、たくさんの家族連れで賑わっていました。 ようやく、、娘から連絡が入り。 車を…

打ち上げ!

ニューカレドニアから、こんばんは。 朝いつもより早く、猫のドラに起こされて。 二度寝をして気がついたら朝9時でした。。 いやいや、体は正直ですね。 歳をとると、リカバリーに時間がかかります。 それだけ、2日間の仕事がハードだったということ。 で…

ベストシーズンの始まり🎵

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は良い天気に恵まれました。 予報の通り、ぐんと気温も上がった気がします。 仕事で立ち寄った、ビューポイントの紹介です。 上の3枚は同じポイント。 崖の上だったから足場が悪かったけど、登った甲斐がありました…

アンスバタビーチ、だんだん出来上がっています。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は久しぶりにアンスバタビーチへ。 ビーチが綺麗になっていました。 ビーチと道の間にコンクリートを入れたのです。 可愛い傘がついたピクニックテーブルもいい感じです。 まだビーチ全部ではなくて、、もう少し時間…

黄色い花。

ニューカレドニアから、こんばんは。 10月に入って、スーパーでもあちこちでハロウイーンの飾り付けを見るようになりました。 ハロウイーンは10月30日ですものね。 今日は雲が多い1日でした。 2本の国旗も元気がありません。 天気もちょっと下り坂で…

友達ができた!

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は、雲がいっぱいの1日でした。 夕方になって雨も降ってきたくらい。 今週来週と学校が2週間の休みです。 学校の1年も残り少なくなってきているので、10月の休みはお出かけする家族が多い傾向です。 海外へ。 …

しつけと暴力の境界線。

ニューカレドニアから、こんばんは。 朝は良い天気でしたが。 でも雲が多くなってきて、日中気温もそう上がらず。 ヒヤッとする気温です。 うちに犬のタイヤがきて、3週間が過ぎました。 まだ1歳になっていない犬のようなので、やんちゃです。 いたずら好…

少しでも安心してもらえたら。

ニューカレドニアから、こんばんは。 なんだか、風が強い1日でした。 その風も冷たくて。 寒いとさえ感じています。 日が暮れてからは特に。 昨日、Twitterでメッセージが入りました。 すでにニューカレドニアに到着されている方から。 イルデパンに宿泊す…

電気のありがたみ。義父のありがたみ。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝は、、ちょっと大変なことが起きました(笑。 主人が隣との垣根をマシンを使って整えていたら。 バチっという音と共に。 電線を切ってしまったのです。。 朝10時半のことでした。 はあ。 主人が電線を切るのは、、…

ドレフビラージュ。

ニューカレドニアから、こんばんは。 先月の26日からまた始まった離島の島民による国内線空港のストライキですが。 ようやく飛行が再開されています。 今の所は、リフー島とマレ島。 イルデパンは再開できていません。 結局10日間の閉鎖でした。 そして…

いびきがうるさい!

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も風が強く埃っぽい1日でした。 車も埃まみれです。 ここ数日、寝不足が続いています。 それは主人のいびきが特にひどいから。 今までもうるさくて眠れない!なんてことはいくらでもありました。 その度に蹴ったり…

いよいよ今夜は最終戦。

ニューカレドニアから、こんばんは。 またまた風が強いです。 庭のライチも、、あんなに花が出ていたのに、多くが風に飛ばされていて、、 実になっているのはかなり少ないです。 寂しいですね。 きっと、うちが平屋だからだと思うのです。 裏手のグランドか…

だから独立は無理なんです。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日ははっきりしない天気でした。 風も強い日が続いているので、静電気にあたったりとで、、少し不快に感じます。 なので、天気が崩れるのであれば、湿度が上がって過ごしやすくなるかなと思ったのですが。 パラパラと…

独立してはいけない。

ニューカレドニアから、こんばんは。 本当に風が強い1日でした。 埃っぽくて、空気もカラカラです。 日本とフランスは、両国間の関係強化のために、フランス領土では初めて、ここニューカレドニアで陸上演習を行いました。 3週間の訓練は、9月30日に終…