プレロティ日和。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日は良い天気でした。

でも、風が強かったです。

 

 

プレロティを買うために、少し南に車を走らせて。

プレロティとは、チキンの丸焼きです。

週末は、道にプレロティの移動販売車が出るのです。

 

焼き上がるまでは大体3時間ほどかかるという、プレロティ。

天気の良い週末は、これをもってピクニックに出かける家族が多いこと。

 

 

 

ここのチキン屋さんは、うちの周りでもダントツに美味しいところ。

今日はまた良い天気だったから、絶え間なくお客さんが来ていて、オーナーご夫婦も本当に忙しそうでした。

リピーターが集まるのがわかります。

 

 

焼き加減が絶妙で柔らかいし、ソースも美味しい。

お店によってソースの味が違うのも面白いですね。

ここの場合、醤油と玉ねぎソースの2種類から選べます。

 

あとは、チリソースだったり、トマトソースだったり。

 

 

 

 

移動販売車だけではなく、スーパーでも購入できますが、、

チキンの柔らかさが違います。

もちろん、スーパーの方が安いですけどね。

 

 

 

私が日本人だと知っているので、今日は日本の調味料を手に入れられる店を教えてくれ。と言われました。

ここヌメアで。ってこれまた難しい。

 

 

日本の調味料と言われて、いまいちピンと来なくて。

そうしているうちに後から後からお客さんが来てしまい。

 

ほんだしとかかしら。

わさびとか?

 

お醤油やわさびはここでも買えるけど。

 

 

 

最近そんな質問が多いです。

なんでかな。と息子に聞いてみたら。

 

日本の食べ物はみんなに美味しいから。と。

美味しく食べてもらえるように努力している。ということだそうです。

 

ヌメアの人たちは自分のために作っているから、ただの自己満足。だとか。

 

 

スタンスが違うのですよね。

愛情がこもっているということです。