2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレットペーパーの謎

底冷えするニューカレドニアからこんばんは。 強い通り雨がきたヌメアです。 雨の後には綺麗な星空が広がっています。 明日の天気はどうなるでしょう。 さて、今日のお題は、トイレットペーパーです。 日本で、コロナウイルスでの緊急事態宣言前には、買い占…

優しさかマザコンか。

ニューカレドニアからこんばんは。 今日は1週間の始まりにふさわしい、とても良い天気でした。 ですが、今朝はしばれる気温でした。 いやいや、これって、南国の気温ではなかったです。。 ちなみに、ニューカレドニアは日本と季節が逆になりますので、今は…

子供の夢〜

ニューカレドニアからこんばんは。 朝は大きな雲が支配していたヌメアですが、午後になるにつれて、まずまずの天気になってくれました。 今日はうちでのんびり。 昔から息子は飛行機が大好きでした。 空に飛行機を見つけると、大喜びしていました。 ヌメアの…

アベンヌの日焼け止め

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も1日とても良い天気でした。 やはり天気が良いとすがすがしいですね。 でも、天気が良いと言うことは。 南半球ですので、紫外線も自ずと強くなると言うことです。 私も、ここに住んで約20年。 シミも目立ってき…

二人目どうする?

ニューカレドニアからこんばんは。 今は雲の切れ目からきれいな三日月が見えています。 ヌメアの場合は月の上の部分が欠けるのです。 今夜はお皿のようにきれいです。 二人目はどうするの? 欲しいなら、早めに考えておいた方が良いよ。 さすがに今となって…

みんな大好き、耳かき!

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝はとても良い天気だったのに、昼過ぎからどんどん雲が出てきて、、 今では泣き出しそうな空。 夜にでも雨が降るかな。そんな感じ。 さっき、学校から戻ってきた息子に、耳の中をみて。と頼まれました。 久しぶりだか…

ニューカレドニアのアルコール事情

ニューカレドニアからこんばんは。 今日は昨日と変わって、雲が多く、時折雨も降る不安定な天気でした。 気温も低いです。 本当、お風呂にゆっくり浸かりたいです。 さて、前回、アルコール規制のことをちょっと触れましたが、問い合わせも多く頂きましたの…

言葉のベース

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も冷えます。 明日から天気は崩れるはずなのに、夜空には星がたくさん。 天の川も見えます。 息子の言葉が遅いのは、時間が解決してくれると思ってました。 幼稚園に行って、学校に行って。 友達と話しているうちに…

あ〜で〜し〜きゃ〜

ヌメアからこんばんは。 今日はとてもよい天気でした。 朝はともかく寒かった〜〜〜。 起きるのもキツくなります。。 おかげで、今は星が綺麗です。 天の川まで。 空気が綺麗だということもあるでしょうね。 3歳手前で幼稚園に入園した息子。 主人がフラン…

父の日。ありがとうそしてごめんなさい。

今日は父の日。 ここニューカレドニアでも父の日です。 母の日は日本とずれることが多いけれども、大体父の日は同じ日になります。 小さい頃に親に離婚され、、父親に引き取られた私。 姉に比べあまり出来が良くなかったこともあり、父親には可愛がられた記…

家族のかたち

みなさん、こんばんは。 既にヌメアは夜の11時。 最近は日が暮れるのが早いです。 ちなみに今日は5時20分。 日本とは2時間ほど違いがあるでしょうか。 今夜も寒いです。 底冷えがします。 冷え性の私にはきつい時期です。 私の両親は私がまだ5歳の頃…

今日から、ワクワク。

こんにちは。 午後になってお天気雨になっているヌメアです。 今日は、待ちに待ったプロ野球の開幕日です。 なので、お祝いに?カップケーキを焼きました! いい感じに膨らみました〜。 なんでカップケーキだったかは。。 うーん。 大袈裟にしたくなくて、お…

帝王切開のイメージ

こんばんは。 今日は昨日と打って変わって雨の1日でした。 夜になっても雨が降っています。 明日もこのままのようです。 今日は帝王切開の話です。 どうしても、帝王切開はいいイメージがありません。 自然分娩と比べられるからでしょうか。 安産イコール自…

汚れと格闘

今日のヌメア、とても良い天気でした。 そんな良い天気の日、出産を控える友人にあげるために、息子の赤ちゃん時の服を整理してました。 もう15年前のこと。 誰かに売ったとか、あげたとか。。 残りは少なくなってます。 こっちで友人にもらったり、買った…

赤ちゃんとアルコール

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は一日とても良い天気でした。 それでも最高温度が26度。 このくらいだと過ごしやすいです。 さて、この島国はフランス領です。 まだ独立していないフランスの海外統治国。 ですので、フランスから色々なものが輸…

全面的に解除になりました!

みなさん、こんばんは。 今夜は東の空に綺麗に蠍座が見えます。 ちなみに私は蠍座です。(って関係ないか。。) ニューカレドニアは今日から完全にコロナウイルス対策の規制が解けました。 でも、既に解除になっていたと思っている人がほとんどでした。 マス…

おんぶ紐

ニューカレドニアから、こんばんは。 今は雨。 雲が切れているのに雨が降ったりやんだり。 今日もわからない天気でした。 でもその代わりに綺麗な虹が。 東の空の虹。2本の虹が見えます〜。 息子が生まれてしばらくして首が座った頃、主人が友人からの出産…

今日は唐揚げ!

ニューカレドニアからこんばんは。 今夜もちょっと冷えます。 南の国というと、1年中暑い!と思われがちですが、ニューカレドニアには四季があります。 とは言っても冬は雪まで降らないので、日本のようにはっきりとした四季ではありません。 今、6月は冬…

日本未発売のニベア

ヌメアから、こんばんは。 今日は2回目のブログです〜。 日本未発売のクリームを買ったので、ブログに載せてみようと思ったわけです。 左はニベアケアクリーム。右は新製品の桜のクリーム。 これも確か、日本未発売のニベアケア。 で、今日買ったのが、右側…

紙幣のはなし

ニューカレドニアからこんにちは。 今日はようやく雨の心配をしなくても良い天気です。 カラッとして良い天気。 こんな日は布団を干すに限ります(笑。 ようやく、ソーラーパネルも仕事をしてくれます。。 今日は久しぶりにお財布に4紙幣が入っていたので、…

人それぞれ

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝は晴れてましたが、、どうも最近は晴れの時間が長く続きません。 怪しい雲が見えていましたが、やはり夕方から雨になりました。 気温も低いので、半袖では家の中でも寒いです。 息子の初めてのぬいぐるみ。生まれて…

バナナのケーキ

こんばんは。 このところスカッと晴れないヌメアです。 今は星たちも見えるけど、雲に邪魔されてきちんと星座まで見えない。 つまらないです。 今日は、バナナのケーキを作りました。 ケーキ作りは大好きだけど、気が乗らない時は作らないようにしてます。 …

姑との距離

こんにちは。 ニューカレドニア滞在のmikoです。 今日もヌメアは不安定な天気でした。 まあ、この時期、こんな天気が多いです。。 先ほど、義父がきました。 義両親はうちから車で15分ほどの距離に住んでいます。 うちの方が田舎。 で、義母が作った、お餅…

2週間の中休み

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日1日、ヌメアでは分厚い雲が広がっていました。 気がつくとパラパラ。 かと思えば、お日様が覗いてきたり。 よくわからない天気でした。 雲が多かった分、夕焼けが。 今日から、学校は2週間の中休みに入っています…

ボンフェット!

今日は、ここでの母の日。 5月はメーデーやらの祝日が多く、特に今年はペンテコットが5月末にあったから、母の日は今日になってしまったのです。 ちなみに父の日は2週間後。 母の日は家電商品などがセールになります。 洗濯機や炊飯器、ミシンなど。 掃除…

不公平でしょ。

ニューカレドニアからこんばんは。 こちらは夜の8時を過ぎたところです。 日本とは2時間の時差。 意外と近いのです。 飛行機でも、8時間半くらい。 東京からも関空からも直航便が出ています。 今日は庭の芝刈りでした。 息子も今ではかなりの戦力になりま…

今日の夕食は。

ニューカレドニアからこんばんは。 夜遅くなって雨が降りそうなヌメアです。 今日も一日、雲が多かったです。 今夜の夕食はネムです。 ネムはベトナム風の揚げ春巻き。 ベトナム風の春巻き。熱々を頬張ります〜。 ここヌメアはベトナム人が多いので、スーパ…

あま〜い、天使のエビ

ニューカレドニアから、こんにちは。 今日のヌメアは肌寒い曇りです。 庭のレモンがきれいに黄色に色づきました。 まあるい形が可愛いレモン。 このレモンはフォーシーズンレモンと言って、四季を問わずに実るレモンです。 ピンポン球くらいの大きさ。 いっ…

ママの限界

ニューカレドニア から、こんばんは。 今日はイマイチの天気でした。 雲が多く、湿気も多い感じ。 夜になっても同じような感じで、星もうっすらです。 水曜なので、息子は午前中のみ。 気温が下がっているのに、薄着だからか、最近はよく咳をしてます。 自分…

幼児難聴?

こんにちは、みなさん。 今日のヌメアは本当に良い天気になりました。 昨日まで天気がぐずついていたとは思えないくらいです。 おかげで洗濯物も乾くかわく。 ありがたいですが、忙しいです(笑。 庭の大きな椰子の木。南の島ならではです。 息子は年少のク…