あま〜い、天使のエビ

ニューカレドニアから、こんにちは。

今日のヌメアは肌寒い曇りです。

 

庭のレモンがきれいに黄色に色づきました。

 

f:id:mikomiko85:20200602102320j:plain

まあるい形が可愛いレモン。

このレモンはフォーシーズンレモンと言って、四季を問わずに実るレモンです。

ピンポン球くらいの大きさ。

 

いっぺんにたくさんの実が黄色になるので、友人にお裾分けしたり。

絞って冷凍したり。

暑くなると、レモネードを作ったり。

 

もちろん、ニューカレドニア産のえび、天使のエビとも相性がいいですね。

 

ここのえびは茹でても甘いエビ。

大きいのから小さいのまで。

もちろん、量り売りをしていたり、1キロパックで販売していたり。

 

日本にも輸入しています。

f:id:mikomiko85:20200604144900j:plain

きちんと日本語で書かれた箱で輸入されます。

 

ヌメアの朝市やスーパーでも、最近は茹でて販売もされるようになりました。

頭つきで。

キッチン付きの部屋ではなかったら、茹でてあるエビを買うといいですね。

値段は1キロ3000フラン程度。

 

 

でも、買う前に、サイズの確認を忘れずに。

1キロにどのくらいは入るかと言うのがサイズの目安。

この箱には、31/40とあるので、2番目に大きいサイズ。

一般的なサイズです。

1キロの袋に、31から40尾入っていると言うことです。

 

ちなみに一番大きいのは、26/30です。

このサイズは食べがいがあります。

見つけたら、是非購入してみてください!

 

茹でるだけで甘いエビ。

塩を入れて茹でているのに、なぜか甘い。

 

ニューカレドニア に来たなら、食べるしかないですよ!!

 

そうそう、その際にはお醤油とワサビを日本から持ってこられることをお勧めします。

小さなパックで十分ですから。

 

 

そして、、こちらにこられる際には、是非、ガイドとして、ご用命ください!

住んでいるからこそ、の穴場にご案内させていただきます!!