みんな大好き、耳かき!

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今朝はとても良い天気だったのに、昼過ぎからどんどん雲が出てきて、、

今では泣き出しそうな空。

夜にでも雨が降るかな。そんな感じ。

 

 

 

さっき、学校から戻ってきた息子に、耳の中をみて。と頼まれました。


久しぶりだから見てあげたけど、これは子供の特権だよな。と思うのです。

私も、耳かきをしてもらうのが大好きでした。

お尻がむず痒くなるんだけど(笑。

 

大人になってからは頼む人がいないから。

 

最近は耳かきバーなるものがあるみたいだけど?

そこまでしてまで?と思うけれど、需要があるみたいで、びっくりします。

 

f:id:mikomiko85:20200625141930j:plain

日本で購入した昔ながらの耳かき。羽毛が懐かしです。


 

去年、息子は耳の中に紙を入れてしまい、取ることができなくなったことがありました。

耳の中でゴソゴソ言うの。って言い出して。

 

なぜか、ご丁寧にきつく丸めた紙。

耳の穴を塞いでいるわけでもないから、鼻をかんでも動きもしないし、出てこないのです。

 

しかも、すっかり奥まで。

なんでこんなこと??

小さな子供ならまだわかるけど、15歳にもなって、こんなことをするとは。

自分の子供ながら呆れてしまいました。

 

 

結局、私の手に負えないので、お医者さんに行って取ってもらいました。

そのままだど、ピンセットでは取れないので、水を耳の中に入れてふやかして。

そしてようやくピンセットで。

みている私ですら、ハラハラ。

でもよく取ってくれました。

 

 


息子との耳の思い出は他にもあります。

 

ずいぶん前。

まだ息子が幼稚園児だった頃。

 

綿棒で息子の耳を見た後、ママの耳もみてあげる!と息子。

お返しをしたいと強く言うので、外側だけね。とお願いすることに。

 

周りだけね。といったものの。。

あまり息子が理解していたか、、はわからない。

息子は綿棒を奥まで入れてしまい。。。

 

バラバラ。。。

痛い?

???

 

 

いやいやびっくりしました。

なんの音かな。と思ったら。

 

そうなんです。

鼓膜が破れた音だったのです。

 

まだ4歳くらいの息子にやらせた方が悪いな、と、、諦めることに。

と言っても、かなり不便でした(笑。

 

 

もちろんだけど、片方の耳の聞こえが悪くなり。

音が頭の中で反響するようになり。

鼻を噛むのも一苦労。

 

耳の栓がずれているから、空気が耳に通ってしまう。

ってここまで影響があるとは思いもしませんでした。。

 

 

 

でも、今ではいい思い出。


息子にこんな話をしたら、笑ってました。

まあ覚えてもいないでしょう。

 

息子との思い出はたくさんあります。

今でもたくさんなのに、これからももっと増え続けるのです。

 

そんなたわいもない話をしながら、息子と笑顔になる時間が大好き。

自分の親もそうだったのかな。と思ってみたり。

 

 

いいことも、びっくりしたことも、困ったことも、心配したことも。

もちろんいろいろあります。

 

でも頑張ったら、きっと数年後。

楽しい未来が待っているはず。

 

一息はいて。

 

 

少しでも悩めるママたちが、希望を見出せますように。