両方とも大事だよ。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日は、お世辞に良い天気とは言えない日でした。

普通は12月後半、もっと暑くなるはずですが。

天気が悪いこともあって、いうほど上がりませんでした。

それでも30度行かないか。

庭仕事をしていると、暑いなと思いますが。

 

 

 

で、今日は、出たついでに、日本食材や雑貨を取り扱っているお店へ行ってきました。

やはり道はとても混んでました。

皆、クリスマスギフトを探しにでているのかしら。

 

f:id:mikomiko85:20201222135737j:plain

スゴイマーケット。

 

名前はすごいですが、外からでは何を売っているお店かわからない。。

入ってみないとわかりません。

お店自体、目立たないところにあるので、知らない人は知らないです。

 

 

16日からセールをやっていると聞いたのが昨日。

ちょっと遅いかな、週末挟んでいるからなあ。。と思ったのですが、淡い期待を胸に。

 

でも。

コンテナが来る前の在庫処分って感じで、、

見新しいものは、、

 

それでも、半額になっている雑貨が多かったので、楽しめました。

 

基本、日本で100均で売っているようなものが、400円とかです。

約4倍ですね。

 

普段なら買う勇気が出ないものが半額ともあれば。

200円でなら、もちろん許容範囲です。

高いことは確かですけどね。

 

郵便がストップしている以上、今、個人で購入することはできませんから。

 

 

小さい店内、色々見て、綿棒とバーベキューグリルを購入。

綿棒、フランスのものは本当にやわです。

紙軸が使っているうちに折れちゃうのです。

だから、しっかり使えない。

加えて、コットンの部分もまきが弱いのか、使い終わるとぐちゃぐちゃです。

 

日本のは紙軸がしっかりしているから、しっかり汚れが取れる。

早速使って、違いを実感しました。

いやいや、すっきりです。

 

 

バーベキューグリルは日本に行くたびに購入しているもの。

網が格子になっているから、お肉が下に落ちなくて使い勝手がいいのです。

ここでの網は大きいから。落ちちゃう。

 

 

スナックやチョコなどもあれば。と思ったけれども、、

これは近々コンテナが来るということで。

その時のお楽しみですね。

 

主人も息子も、品物の少なさに残念がってました。

仕方ない。

また今度です。

 

 

 

息子はハーフですから、もちろん日本のことを好きになって欲しいと思ってます。

日本の地、食文化だけでなく、マナーや歴史や、文字も言葉も含めて。

自分のルーツですもの。

 

 

日本を上げるために、ここニューカレドニアを下げる必要もなく。

比較して、嫌いになる必要もなく。

両方とも好きになってくれたら。

それぞれに良さがあるから。

 

 

完全な日本人でないですし、日本で育っていないから、日本で暮らす子供たちと同じようには難しいでしょう。

 

だから、身近にいる私から、なんでも感じ取って欲しいと思ってます。

 

 

誇りを持って欲しいのです。

自分に日本人の血が流れていること。

自分の母親が日本で生まれたということ。

 

 

22歳になって、国籍を選ぶ時。

何も言わないままだど、失効になりますが、息子には悩んで決めて欲しいと思うのです。

あと、6年です。

 

いつか息子が、誰か友人なり彼女なりに、自分の言葉で日本を案内できるようになれば最高ですね。