二人目どうする?

ニューカレドニアからこんばんは。

 

今は雲の切れ目からきれいな三日月が見えています。

ヌメアの場合は月の上の部分が欠けるのです。

今夜はお皿のようにきれいです。

 

 

 

 

二人目はどうするの?

欲しいなら、早めに考えておいた方が良いよ。

 

さすがに今となっては言われなくなりましたが(笑。

色々な人からうるさいくらいに言われました。

 

 

確かに、元々女の子が欲しかったから、お腹の赤ちゃんが男の子だとわかってから、2人目のことを漠然と考えていました。

 

女の子なら、いろいろ一緒にできるな。って思って。

料理もそうだけど、子供とペアルックなんてしてみたかったし。

 

 

 

でも、不安に思ったことも。

2人の子供を同じように愛するのはかなり難しいと言うこと。

 

子供の頃、自分が身を持って感じていただけに、自分が親になって、2人に対して同じように接することができるかどうかは自信がなかったのです。

 

まあ、親だって、人間ですから、言うことを聞く素直な子供が好きでしょう。

勉強ができて先生にも褒められる子が好きでしょう。

 

それがわかるから。

 

 

そして、息子を産むのに、帝王切開になったとき。

2人目を産むなら、また帝王切開になるのかな。と考えると、余計に怖くなりました。

 

術後がかなりキツかったから。

これに加えて、小さな息子の面倒をみないといけないと言うのは、、と考えたのです。

 

 

確かに、2人目を帝王切開で産むと言うことは、計画出産になります。

と言うことは、きっと主人が休みを取るのも難しいことではないかもしれない。

とは思ったんですけどね。

 

でも。

数日、主人が休みを取って、息子の面倒を見てくれたとしても、病院から退院してきたら、現実が待っています。

 

息子の時にほとんどあてにできなかった主人が、2人目ができたからと、協力的になるかといえば、、まず無理でしょう。

 

加えて、年齢的なものもあります。

当たり前ですが、1人目より、2人目の時の方が年齢が上。

帝王切開からの回復も、遅いでしょう。

加えて、息子も赤ちゃん帰りするかもしれない。

 

 

いろいろ考えて、止めようと結論を出したのです。

 

 

 

息子の療育センターでも、過保護になっているのがいけないと、もう1人子供を作ったら?と。

 

2人3人いるママさんからは、1人じゃかわいそうじゃない?もう1人作ってあげれば?とか。

 

 

 

1人で十分と思ったけど、気持ちは揺らぎます。

一人っ子ってかわいそうなのかしら?って。

 

 

でも、ある日。

息子に聞いてみたんです。

 

弟か妹、欲しいなと思うことある?って。

 

 

そしたら。

いらない。

ママが遠くに行ってしまうような気がするから。

それに、僕にはもう弟がいるよ。

犬のクッキーは僕の弟だしね。って。

 

f:id:mikomiko85:20200626181825j:plain

息子はクッキーともドラとも仲良し。たまにいじめたりするけど、それは愛情の裏返し?

 

 

その言葉を聞いて、悩んでいたのも、吹っ切れた気がしました。

息子のせいにすることではないけど、やはり、息子を不安にさせてまで、2人目にこだわることはないのかなと。

 

 

欲張ることはない。

今あるものに感謝をして大切にする方が私には合っているような。

そう思ったのです。

 

  

実際問題、日本に帰国する時。

3人でよかったなあ。と思うのです。

旅費もバカになりませんから!

 

 

正直、何人ものお子さんを持つママさんは羨ましいです。

羨ましい気持ちと、尊敬する気持ち。

すごいな。大変だろうな。って。

きっと楽しいことも、嬉しいことも2倍になるでしょうしね。

 

 

でも逆に、一人っ子が悪いとも思わない。

甘えん坊だとか、わがままだ。とか言われるけどね。

それは一般論。

みんなに当てはまるものではないから。

しっかりうちの息子は甘えん坊だけど、、、

 

 

幸せと感じるのは人それぞれ。

人と比べることもない。

背伸びせずに自分にあった家庭を作るのが一番なのではないでしょうか。

 

 

 

悩めるママたちの気持ちが少しでも軽くなりますように。