2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

思いやる気持ち。

ニューカレドニアから、こんばんは。 寝不足の私です。。 雨で3日間、猫のドラは庭に出ることができませんでした。 だからでしょうね。 今朝は、2時半から、ニャーニャー。。。 昨日の昼間に寝過ぎてしまったのでしょう。 うちは、主人と息子と私で、別の…

明日は晴れるかな。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は寒い夜です。 早朝からずっと雨だったのですから、仕方ありません。 ようやく15時ごろになって止みました。 そして、16時ごろからはお日様も青空も見えてきました。 明日は晴れるかな。と思ったけれども。 い…

頑張りすぎないで。ほどほどに。

ニューカレドニアから、こんばんは。 こちらは、結局1日ぐずついた天気でした。 予報では雨は午前中のみ。でしたが。。 午後はほとんど降っていた感じ。 日が暮れても雨です。 明日も雨のようです。 雨に濡れて。 オプイの花が雨に濡れています。 この花は…

独りじゃないのです。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は、1日ぐずついた天気でした。 雨は夕方になって雨が降ってきました。 弱い雨。 しとしと雨。 主人は、強い雨になったら、仕事休みだな。とか言っている。 本当にやる気がないようで。 数日前に水道局から、水漏れ…

油断大敵。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も良い天気でした。 ポカポカと言うのではなく、すでに暑い。。 昨日も暑いなあ。と思っていましたが、その上です。 紫外線がビンビンに1日中注いでいました。 今朝、洗濯物を片付けようと部屋を出た時、ショックな…

おしゃぶりはいいの?悪いの?どうなの?

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は4連休の2日目でした。 ここでは、祝日に挟まれた、月曜もしくは金曜は基本的に休みになります。 とは言っても、官庁や銀行、郵便局、学校など。 普通の会社は仕事ですし、スーパーも普通にやっています。 と言う…

ニッケルの強み。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日はニューカレドニアのナショナルデー。 正式にフランス領になった日です。 1774年にキャプテンクックより発見されてから、この島は、イギリス、フランス、アメリカ。。色々な国籍の人たちが、捕鯨や白檀などを目…

離婚のしわ寄せ

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も良い天気でしたが、風が強い! 外は暖かくて、日向は暑いくらいなのに、家の中に入ると途端に涼しいです。 近くのホームセンターに行ったら。 既にハロウインの飾り付けや被り物などが売られていました! ハロウィ…

離婚の偏見。

ニューカレドニアからこんばんは。 今日は青空の色も濃く、良い天気になりましたが、問題は風。 ビュービューゴーゴー。。。。 春の嵐です。 この風の通り道にライチの木があって、毎年強い風で多くの蕾や花が飛ばされてしまいます。 これも自然の摂理。 こ…

いやいや期は誰でもあること。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日はすこぶる良い天気でした。 気温も気持ちいいくらいまで上がっていて、日差しも強くなっています。 風がありますので、泳ぐにはまだ早い感じに思えますね。 やはり青空は大好きです。 長く住んでいた東京周辺はどう…

鹿肉いただきました!

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も1日よくわからない天気でしたが、、 どうにか午後になって晴れ間も戻ってきました。 この分なら、明日は良い天気になるのかなと。 わかりませんが、期待しましょう。 さて、今朝、主人の古くからの友人から、鹿肉…

輸出用のエビを。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は遅いブログです。 どうも野球を見ていると進みませんね。。 今日はまたまた変わりやすい天気でした。 パラパラ雨も降ったし。 すっきりと晴れもしたし。 こういうときに、私が雨を心配して洗濯物を屋内に入れると…

やる気を見せてちょうだい!

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝は、とっても良い天気だったのに、どんどん雲が多くなってきて。 お昼前には雨が降ったり止んだり。 なんでここまで崩れるかな。。と言うくらい。 夕方もパラパラ雨。 あっちの方は雲が切れているように見えるけど、…

怒鳴るのと叱るのと・・・

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は1日不安定な天気でした。 雨も風も。 気がついたら、小雨。 風が強くて、テラスまで葉っぱが飛んでくる。。。 掃除してもすぐ。 虚しくなってきますね。 そんな中、庭のマンゴの実が、ちょっと大きくなっているの…

クッキーを獣医に。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝10時頃から天気が崩れてきました。 風のせいでしょうか。 雲が流れてきています。 夕方になった今も、雲が多いです。 午後の学校が休みの息子と、うちの犬のクッキーを医者に連れて行きました。 ワクチン接種のた…

絵本の中に冒険しに行こう!

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は1日とても良い天気でした。 快晴でした。 おひさまは気持ちいいですね。 でも乾燥していますので、紫外線の量も半端ではありません。。 今日は絵本のご紹介。 息子はあまり本が好きではなかったので、興味を持っ…

井の中の蛙にならないように。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日はお目当ての野球の試合がありません。 そんな日は、どうしても夕方から夜にかけての時間を持て余します。 試合がある日は、それまでにこのくらいまで家事を片付けよう。とか考えますからね。 そんなつもりはなくて…

日曜の午後は。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は日曜。 でも天気はあまりよくありませんでした。 元々天気予報は雨でしたが、強い雨は降らず。 パラパラバラバラ。。程度でしたでしょうか。 日曜の午後はのんびりです。 ようやく宿題が片付いた息子は、自分の部…

ドラドラドラ〜。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は朝からとても良い天気でした。 朝起きた時にはすでに朝日が部屋に入り込んでいました。 最近は6時前には日の出を迎えます。 まあ今日は土曜日、ゆっくりめです。 私は6時半に起きて、リビングにいくと、すでにド…

あの日は。

ニューカレドニアからこんばんは。 こちらは日本と2時間の時差があります。 すっかり空は暗いです。 真上の空に木星が見えます。 左横にうっすらと土星が見えますが、、 なんだかわからない?かしら。 今日は日中、良い天気でなおかつ風が強かったので、空…

自然のめぐみ

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は晴れたり。 曇ったり。 雨も降ったり。 忙しい天気でした。 うちは海に近いものの、山も近くにあり、どうも雲の通り道になっているように思えます。 ころころ天気が変わるのは、風のせいでもありますが、、 その度…

子供の集中力。

ニューカレドニアから、こんばんは。 数日、変な天気が続いていましたが、ようやく午後になって太陽が見えてきました。 やはりお天道さまは気持ちいいです。 猫のドラも、太陽の光を見た途端、外に行きたいよ〜。とすりすりしてきました。 その辺は猫も同じ…

親の思いは届きますか?

ニューカレドニア から、こんばんは。 今日は1日曇ったり雨が降ったり。 洗濯物が全く乾かない1日でした。 この時間になってまた激しい雨が降ってきました。。 最近は息子のTシャツも大きくなって、場所を取るようになって。 明日は晴れてくれないと、干す…

私は私。比較しないで。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は曇りのち雨。 午後になって怪しくなり、雨も降ってきました。 パラパラですね。 夜になった今でも降っています。 雨は冷たいです。 今日のお昼は、うどんで何かしようかな。と。 フレッシュパックのうどんが手に入…

トイレの蓋とマナー。

ニューカレドニアから、こんばんは。 1日曇り空のヌメアでした。 小雨もちょっとぱらついたり。 今夜のメニューはコロッケを作りました。 野球を見ながら(笑。 台風の時にコロッケを食べたくなるのは本当? コロッケを作る時、形を整えるのに、手で丸くし…

ジェイムスクックから。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は9月5日。 1774年ジェームスクックがニューカレドニアを発見した日です。 ニューカレドニアとヨーロッパの歴史はここからです。 ジェームスクックは、ニューカレドニア本島を発見した同じ時期に、トンガ、イ…

2歳になりました!

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は一日曇り空。 パッとしない天気でした。 気温は一日中低いままでした。 風は冷たいです。 うちの猫のドラは、この度2歳になりました。 うちにきたのは11月なので、それでもほぼ2年。 今日は早く終わった主人に…

母の手料理。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も風の強い、乾燥した1日でした。 洗濯物は乾くけど、飛んでしまうくらいの風でした。。 ハッと気がつくと、顔の皮膚がパキパキしているような感じがします。 顔も水分を欲しがっているようです。 お昼に、息子の大…

日本食が恋しい!

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は、風もそう強くなく、青空も出て、気持ち良い天気でした。 気温はまだ低いです。 早く暖かくなって欲しいと思うけど、暑すぎるのは困るなあと思ったり。 無い物ねだりです。 夕方になると、やはり冷えます。 風が…

チーズを食べよう!

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日はまずまずの良い天気でしたが、、 気温が低い。。 風が強くなってきました。。 そして空気が乾燥しています。 冷え性、寒がりの私には、まだまだきつい時期です。 車の調子が悪いので、朝、歩いて買い物へ。 日本で…