やる気を見せてちょうだい!

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今朝は、とっても良い天気だったのに、どんどん雲が多くなってきて。

お昼前には雨が降ったり止んだり。

 

なんでここまで崩れるかな。。と言うくらい。

夕方もパラパラ雨。

 

あっちの方は雲が切れているように見えるけど、それでもいまいちの天気です。

 

朝の天気が良い天気だったから、シーツを洗ったけど、、、

どうにか乾いてよかったです。

ホッ。

 

 

 

ニューカレドニアの中学では来週、大きなテストが行われます。

中学卒業検定

 

息子は最終学年なので、対象者になります。

 

月曜には午前中フランス語。

午後には歴史地理政治。

火曜は午前中に数学とテクノロジー、化学科学物理です。

水曜は、スピーチ。

 

 

で、このスケジュールが決まったのは、木曜日。

もう少し早く教えてくれてもいいのにな。と思ったりします。

事前に告知することはほとんどないのが困りものです。

 

日本なら、4月に年間のスケジュールが出るじゃないですか。

それが全くないのですよ。

 

 

 

この検定は、合計500ポイントで換算して、それによって、自分の行きたい高校に行けるかどうかがあらかた決まります。

 

日本のように、高校別に入学試験をするわけではありません。

あちこちの高校入試を受けるより、このやり方ならば一度で済むので、いいのかもしれません。

 

 

 

昨夜はこのことで主人が大声で怒鳴ったのだけれども。。

 

 

うちの息子は集中力があまりないので、すぐに勉強に飽きているように思えます。

 

もちろん、息子は勉強以外のものでしたら、集中力を発揮しますね(笑。

子供なら皆そんな感じだとは思います。でも。

 

 

f:id:mikomiko85:20200918154911j:plain

息子のレゴコレクションは相当なものです!

 

 

一時期、息子はレゴにハマったので、集中力がつくだろうし。と、買うことに対してはダメとは言いませんでした。

 

おかげでレゴのコレクションは、、、いくつでしょう。。

 

ここにあるレゴシティだけではなく、レゴテクニックも・・・

今ではそのブームはゲームにシフトしてきていますが。

 

 

レゴは確かに集中力をつけるのにはいい教材だと思います。

手先も器用になりますしね。

 

 

 

それがすぐに勉強に結びつくかと言うと、話は別(笑。

難しいですね。

 

 

 

確かに、最近は誘惑が多いですから、意思が強くないと勉強する気にならないのかもしれません。

youtubeや、ゲームや、なんやらかんやら。。

 

 

でも、テストの前くらいは、がむしゃらにやって欲しいなと。

やる気を見せて欲しいなと。

いつも勉強しない息子なのだから。

 

 

 

 

どうしても、親は子供に同じ失敗をして欲しくないと思います。

だから、なんでわかってくれないのだろう。。と感情的になってしまう。

 

 

それでも怒鳴っていいかと言うとそうではないと思います。

多分、うちの主人は、伝え方がわからないのだと。

 

愛情の伝え方。

子供との距離。。

 

既に2人の娘がいるのだから、わかってそうですが、きっと不器用なのでしょうね。

 

かく言う、私も、褒められたものではないですが。。

 

 

 

子供が大きくなったからと、悩みが減るわけでもありません。

心配事がなくなるわけでもありません。

解決したと思ったら、違う悩みが。

これはエンドレスなのでしょうね。

 

 

 

 

さて、息子は。

そのちょっと曲がった愛情をうまく受け取って、成長することができるでしょうか。

やる気を見せてくれるでしょうか。