2歳になりました!

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日は一日曇り空。

パッとしない天気でした。

気温は一日中低いままでした。

風は冷たいです。

 

 

 

うちの猫のドラは、この度2歳になりました。

うちにきたのは11月なので、それでもほぼ2年。

 

 

今日は早く終わった主人に車を出してもらって、アニマルショップへ。

うちから約7キロほど距離にあるお店。

 

ドラを購入したお店でもあります。

 

 

トイレの猫砂を買いたかったのです。

猫砂は色々種類がありますが。

うちはクリスタルを使っています。

 

f:id:mikomiko85:20200904160054j:plain

無臭なのがいいのかも。

 

 

いくつか試してみたけれども、これが一番いいみたいです。

猫によって、好き嫌いはあるみたいですね。

 

 

 

ついでに、猫のドライフードも。

 

避妊手術後用のドライフード。

しかも、うちの猫が好きそうな、サーモンの味のものを見つけ。

 

チキン味とサーモン味。

やはりサーモンがいいでしょう。

 

 

避妊手術をしたからと言って、必ず餌を見直す必要はないですが。

 

ただ、どうしても運動量が減るから、カロリーなど控えめにした方が、後々に良いということ。

もちろん、ホルモンバランスが崩れて、必要な摂取カロリーが変わってくるので、どこのメーカーも低カロリーで作られているようですね。

 

もし、今までの餌が残っている場合は、量を減らしてあげるのが良いでしょう。

 

 

 

そして、早速、ドラにあげてみると、

 

f:id:mikomiko85:20200904140307j:plain

食いつきがいいですね。

 

 

ガツガツ食べる、ドラ。

このえさは匂いがキツくないのがありがたいです。

 

この子はあまり好き嫌いがありません。

でも、ウエットタイプの場合、冷えていると食べたがらないです。

そのくらいかな。

 

 

 

f:id:mikomiko85:20200904140300j:plain

日本でも販売されていますね。

 

ピュリナワンはここでも一般的なメーカーの1つです。

同じメーカーのウエットタイプもうちの子はよく食べます。

 

ペットの専用の栄養士が栄養設計した餌で、バランスよく、必要な栄養素が取れるので、安心です。

食べる喜びもプラスした。と言われる、このキャットフード。

 

 

ピュリナワンが唱える健康の6要素とは。

 

1、理想的な体格。

2、抵抗力の維持。

3、健康的な骨格と関節。

4、消化吸収性と便。

5、皮膚、被毛の健康と目の輝き。

6、健康な歯。

 

だそうです。(ピュリナワンのホームページより)

 

 

30日で違いが見えてくるそうです。

うーん。

私はちょっと分からないですが(笑。

 

 

でも、飼っている猫がいつまでも元気でいればいいのかな。

それが、体にいい食べ物を考えてあげると言うことにつながるのでしょうね。

 

 

 

 

f:id:mikomiko85:20200904160038j:plain

食べ終えて、満足そうなドラ。

 

このベット、買ってからしばらくは使ってくれなくて。

最近になってようやくお気に召したよう。

 

 

 

猫はきちんと意思疎通ができないけれども、癒してくれる存在です。

 

赤ちゃんと同じ。

身の回りの世話をした人に懐く。

 

餌やトイレ、ブラッシングも。

 

 

f:id:mikomiko85:20200904174834j:plain

熟睡です。

 

 

いつの間にか寝てしまいました。

餌をたくさん食べたからかしら。

 

 

できる限り長生きができますように。

おやすみなさい。