猫草も買ってみた。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今朝はとっても良い天気でした!

 

f:id:mikomiko85:20211012160056j:plain

飛行機雲が崩れて角度が変わってきてました。

 

日中の雲も薄くて綺麗でした!

 

f:id:mikomiko85:20211012132212j:plain

絵具で描いたみたい!

 

f:id:mikomiko85:20211012132209j:plain

流れがあっていいですね。

 

 

でも夕方から、どこからか雲が出てきて。

さっきから雨が降り始めました。

 

 

 

 

朝から、公共料金の支払いのためにあちこちと。。

 

今月は家の固定電話代、電気、水道。

3つ重なりました。

 

電気は毎月。

水道は3ヶ月に1度。

電話代は2ヶ月に1度。

 

 

電気と水道代は機械で支払いができるので、簡単です。

 

電話代は、郵便局で支払い。

郵便局も規制がかかってて、、

ロックダウンが明けたのに、ロックダウン中とそんなに変わりませんでした。

 

3つ一度に支払うと、落ち込みますね。。。

払わないわけにはいかないけど、払いたくない!なんて思ってしまいます。

 

 

 

 

 

 

それから、ドラの餌を買いに。

先月に主人がちょっと高めのキャットフードを購入したのですが、、

ドラはあまり。。

 

f:id:mikomiko85:20211012170055j:plain

1.4キロしか入っていないのに、それなりの値段。

 

パーフェクトフィット。

リッチなサーモン味。

サーモンが多く含まれていると言うことでしょう。

それなのに、あまり食べない。。

 

猫はグルメって言いますよね。

だからでしょう。

好きだと思って!と主人は言ってましたが。

残念ながら。

 

 

 

ドラはフリスキーが好きです。

だから言ったのに(笑。

 

ウエットタイプの餌は、基本何でも食べますが、ドライフードは、、なぜかフリスキー。

食いつきが違うのです。

 

 

写真を撮ってたら、寄ってきましたよ!

開け口あたりにいます。

臭いでわかるから。

 

 

f:id:mikomiko85:20211012164456j:plain

フリスキーの手術後の猫用。

 

 

なんででしょうね。

値段も倍くらい違うのに。

 

ちょっともったいない。です。

猫しか食べませんもの。

どうしましょう。

 

 

 

 

そして、今日は猫草を見つけたので、購入してみました!

 

 

f:id:mikomiko85:20211011151030j:plain

いっぱいポットに詰まってます!

 

 

ドラにとっては、初めての猫草です。

まあ、庭に出た時に、芝生を食べてたりしていましたが。

雑草には猫にとって有毒になるものもあるので、注意が必要です。

 

 

f:id:mikomiko85:20211011150944j:plain

興味津々です。

 

f:id:mikomiko85:20211011151008j:plain

食べてます!引っこ抜いてます!

 

面白いものですね。

 

 

猫は体を舐める時に、毛繕いをしてその体毛を口の中に入れてしまいます。

 

猫草と一緒に吐き出したり、その体毛を草と一緒に便として外に出す。

そんな効果が猫草にはあるようです。

 

 

だからこそ、猫の便を人間のトイレに流してはいけない。と言うのですよね。

トイレが詰まる可能性があるから。

 

 

でも、この猫草。

与えた方がいいと言う人も、別に与えなくてもいいと言う人と様々です。

絶対。ではないのです。

猫の好き嫌いもあるようですから、様子をみながらで良いのでしょう。

 

 

家猫は猫草でストレス解消することができるようなので、与えてみたら、いたずらも減るかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

でも、考えてみたら。

猫って肉食動物。

どうして草を食べるのでしょう。

 

不思議です。

 

 

 

きっと、本能的に食べた方が良いことを知っているのでしょうか。

今度、ドラに聞いてみましょう(笑。