2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒー農園の話。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は、昨日に引き続き、ニューカレドニアのコーヒーのお話。 ニューカレドニアは、世界的にコーヒーの生産に適していると言われる、コーヒーベルトに位置しています。 赤道を中心とした北回帰線と南回帰線の間。 猛暑…

ニューカレドニアのコーヒー。

ニューカレドニアから、こんばんは。 天気予報では、いまいちということでしたが。 今日も良い天気になりました。 昨夜から雨が降ったおかげで、気温が下がって。 まあその分、湿気が多い朝でした。 今日はカフェメラネシアンへ。 卸しのお店やタイヤのお店…

日本からの荷物は嬉しいけど。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝、洗濯物を片付けていたら。 電話が鳴りました。 8時半でした。 この番号は、、誰かな?と半信半疑に取ってみると。 近くの郵便局からでした。 日本からのEMSが届いています。 受け取りに来てください。 日本の友人…

久しぶりに気分転換。

ニューカレドニアから、こんばんは。 しっかり夏本番のヌメアです。 今日も気持ち良いくらいの天気。 それでも、ものすごい暑いわけでもなく。 この時期がまたちょうどいいですね。 ということで、今日は少し遠出してきました。 息子のガールフレンドも一緒…

人それぞれの色味。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も風が強かったです。 今日もというより、今年はというべきか。 雨も多いけど、風も強い。。 おかげでグレープフルーツの花もいつの間にか飛ばされていました。 あんなにいくつも咲いていたのに、今は見る影もありま…

どう返事をしようか。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は1日風が強かったです。 天気は良いですが。 どうしても乾燥しますね。 昨日の朝、実母からメッセージをもらって、どうやって返そうかといろいろ考えていました。 なんだかまだもやっとします。 と言っても、間違…

自分の子供の誕生日。

ニューカレドニアから、こんばんは。 息子を今年最後の学校に送り届けて。 いつも通り植木鉢に水をあげていたら。 庭のパイナップルの色が変わってきていました。 もっと大きくなるかな? 今朝は良い天気でしたが。 おかしいですね。 お昼頃から怪しくなって…

スキップしたくなるような良い天気!

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝はとても良い天気でした! 年甲斐もなくスキップしたい気持ちになります。 実際はやりませんが(笑。 遊歩道で今朝撮った写真をいくつかアップしましょう。 意外に透明度が良いのです。 静かですね。 暑いのには強い…

今夜はオムライス。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は朝は良い天気でしたが。 でも、午後から怪しくなりました。 湿気が多い夜です。 羽蟻が入ってくるのがどうも嫌ですね。 今夜は主人が夜勤です。 夜勤の時には、基本的に家では食べません。 食事を持たせています。…

進級結果が出ました。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日はキラキラと透き通った青空が一日広がりました。 真っ青です。 気温はどんどん上がって。 いや、日中は暑かったです。 まさに夏!って感じ。 この時期は、、ちょっとヒヤヒヤします。 11月20日前後。 進級でき…

たまにはいいかな。タイカレー。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝は、まずまずの青空になりました。 予報では回復すると出てましたからね。 それでも時間帯によっては雲が多かったりしてましたが。 まあ十分です。 今朝は、知人の家へ。 行こうと慌てていたら。 なんとドアに頭をぶ…

偲んで。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は朝からはっきりしない天気でした。 雨が降りそうだけど、、、という感じの天気。 お昼過ぎにぱらっと降った程度でした。 明日は回復するはずなのですが。 どうでしょう。 でも、夕方になってもあまり変わりません…

厄日が続いてる。。。

ニューカレドニアから、こんばんは。 朝は良い天気でした。 モンドール市役所のツリーも組み立てられていました。 去年と同じですけどね(笑。 昨夜雨も降ってたけど、影響もないんだな。と思っていたら。 いつの間にか雲が多くなってきて。 雲のおかげで気…

今日は厄日?

ニューカレドニアから、こんばんは。 とてもよく晴れていた今朝でした。が。 日が進むに従って雲が多くなってきて。 夕方には怪しい雲だらけになりました。 夜にかけて雨になるみたいです。 そう思っていたら。 19時過ぎに降ってきました。 ちょっと強めの…

明日はストライキで休校だそうです。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝、近くのホームセンターに行ったら。 やはりというか。 この時期だから仕方ありませんが。 お店の中がクリスマス一色! でも、今日の目当ては、バケツ(笑。 モップ用のそんなに大きくないバケツを でもない!! 仕…

人との距離感。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は快晴。 本当に一日良い天気でした。 空気もキラキラです。 天気が良いから、と、大物を洗濯したり、庭の片付けをしたり。 バタバタと家事をしていても。 猫のドラは、私の後をついてきます。 日中は私だけだから。…

返すか捨てるか。

ニューカレドニアから、こんばんは。 3連休が明けて、良い天気になって。 息子は学校へ。 主人も仕事へ。 週末は2人とも家にほとんどいたから、掃除がきちんとできず。 でも、お寿司の大量注文もあったし、昨日は息子の彼女がきたし。 やはり汚れてました…

息子の彼女とお昼。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝起きてから、息子の彼女がお昼を食べに来ることを知りました。 びっくりです。 昨夜、主人がそうすればいいじゃないか、と言ったようですが、、、 私には聞かされていず。 すでに決まったこと。でした。。 食事を作…

チーズは女性の味方ですって。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は土曜日。 昨日が祝日だったので、土曜という気がしませんね。 なんだか日曜の気分です。 朝はかなり暗い雲もありましたが、どんどん風が強くなり青空が占める割合が高くなってきました。 でも、大きな低気圧の尻尾…

雨は一応止んだけど。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は11月11日。 1918年11月11日にフランスが第一次世界大戦の休戦協定に調印したことから、今日は第一次世界大戦休戦記念日です。 そのあと翌年の1919年6月28日にベルサイユ条約が連合軍とドイツの…

お寿司のオーダーが入りました。

ニューカレドニアから、こんばんは。 昨夜。 深夜。 強い雨が降ってました。 今朝も起きた時にはどんより。 あ〜。 また雨かあ。 でも、お昼前から明るくなってきて。 なんとなく回復しそうな気配のある1日でした。 今日は忙しい1日だったんです。 だから…

おうちデート。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も朝から雨です。 しとしとと思ったら、横殴りの雨だったり。 テラスにいっぱいになった洗濯物も乾きようがないですね。 真っ白な空。 twitterに載せた写真。 雨もいいですが、続くのは主婦にとって辛いものがありま…

義父の誕生日でした。

ニューカレドニアから、こんばんは。 朝から今日も雨です。 しとしと雨。 風もあるので、歩きにくい雨です。 twitterに載せた写真はこれ。 今日はずっとこんな感じ。 おかげで猫のドラは退屈そう。 庭はぐしゃぐしゃですから、外に出られず。 今日11月8日…

昨夜の銃撃事件。。

ニューカレドニアから、こんばんは。 昨夜遅くに降った雨が止まず、今朝からしとしと雨。 結局、一日はっきりしないぐずついた天気でした。 昨夜、18時ごろ。 ヌメアの朝市があるポートモーゼルという港で発砲事件が起こりました。 二人の男性は4発放ち、…

物も人も愛着を持って大事に。

ニューカレドニアから、こんばんは。 週末は崩れた天気だという予報が大きく外れて、今朝はとてもよく晴れていました。 昨日、突風や雷や鉄砲雨があったとは思えないくらいの青空でした。 これは、今朝のtwitterに載せた写真。 でも、夕方からは怪しい雲も。…

雨の音を聞きながら。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は一日ぐずついた天気でした。 朝、twitterに載せた写真はこれ。 朝は雨足も強くなかったのに。 気がついたら、庭が水浸し! しっかり低気圧が上空にあるようです。 でも久しぶりの雨なので、、逆に嬉しいです。 雨…

虫が多くなる時期です。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は風が強い1日でした。 ずっと吹いていたような。。 おかげで涼しく感じますが。。 家の中も埃っぽくなって。 落ち葉もたくさんで。 いいことばかりではありません。 夕方になって、ようやく風が落ち着いた感じ。 …

海は広いな、大きいな。

ニューカレドニアから、こんばんは。 カラカラとした良い天気が1日続き。 日中は暑いくらいに気温も上がって。 夏、夏、夏。 そんな感じの気温でした。 今朝撮った写真をいくつか紹介しましょう。 海の中を犬と散歩している人を発見。 じゃぶじゃぶ、じゃぶ…

今日は記念日です。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日もカラカラの良い天気になりました。 マンゴの実が、少し少し大きくなっています。 ここから大きくなって、赤くなって。 今年はどのくらいの実が収穫できるでしょうか。 今日は、11月2日。 私の記念日です。 ここ…

アテンドの1日。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は良い天気。 朝から、日本からのお客さまのアテンドでした。 今回のお客さまは、母娘の2人。 10年前にもここに来たことがあるという2人で、また同じ2人で訪れてくれるというのは嬉しいものです。 天気も良かっ…