日本からの荷物は嬉しいけど。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今朝、洗濯物を片付けていたら。

電話が鳴りました。

8時半でした。

 

この番号は、、誰かな?と半信半疑に取ってみると。

 

近くの郵便局からでした。

 

 

日本からのEMSが届いています。

受け取りに来てください。

 

 

 

日本の友人が荷物を送ってくれたのが19日。

そこから、24日の飛行機に乗って。

税関の処理が終わったのが25日。

 

 

今日連絡があるはず。と思っていたけど、こんなに早いとは。

10時すぎても連絡がなかったら、強行しようかと思っていたのです。

 

いそいそと受け取りに出かけてきました。

 

 

普通、EMSは家まで送り届けてくれるはずですが。

私は家で待つのも嫌なので、取りに行きます。

しかも郵便局はすぐ近く。

 

 

いろいろ。うふふ。

 

 

いくつものお菓子だけではなく、Tシャツも。

嬉しいサプライズもあって。

 

自然と笑顔になりますね。

 

 

でも。

送料高すぎ!

6キロ弱でなんと15100円!

 

 

確かに、コロナの後から料金形態が変わったのです。

 

前までニュージーランドとかオーストラリアと同じ枠だったのに。

いつの間にかフランスと同じ枠に。

距離も時間もフランスより短いのに。

 

 

 

ここニューカレドニアまでの人間のエコノミークラスの航空券代が、片道50000円弱なのに、たった6キロの荷物が15100円っておかしいです!

 

荷物は待遇良くないはずだし。

食事が出るわけでもないし(笑。

 

 

 

この値段を考えたら。

頻繁に送ってもらうことは厳しいな。と思うのです。

 

 

船便も使えますが、、

フランス経由で3ヶ月くらいかかります。

便利とは言えませんね。

 

 

 

とは言っても。

やはり日本のものは、恋しくなります。

 

 

だからこそ大事に、感謝をしていただこうと思ってます。