ニューカレドニアのコーヒー。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

天気予報では、いまいちということでしたが。

今日も良い天気になりました。

 

昨夜から雨が降ったおかげで、気温が下がって。

まあその分、湿気が多い朝でした。

 

 

 

今日はカフェメラネシアンへ。

 



卸しのお店やタイヤのお店などが並ぶ、デュコスと言われる町にあるカフェ。

ガラス張りのカフェからは、横の工場での焙煎の様子や袋詰めの様子を見ることができます。

 

 

 

焙煎のマシン。

今日は機械の調子が悪いようでした(涙。

 

 

 

 

 

エスプレッソは250フラン。

チョコレート付き。

チョコレートはビスコショップというヌメアの店のもの。

 

 

写真は一口飲んでから(笑。。

苦味が効いて美味しい一杯でした。

 

 

パンやマフィンなどの小物も。

紅茶ももちろんあります。

 

 

 

 

 

ニューカレドニアのコーヒーの歴史はそれなりにあります。

1860年に修道士によって紹介され、1880年に、レユニオンというマダガスカルに近いフランス領の島から、渡ってきたコーヒーノキ

 

 

一時期、多くのコーヒー農園がありましたが、戦争や干ばつ、疫病などの影響により衰退。

やはり、たくさんの労力を必要とするコーヒー農園は、人件費が嵩んでしまうために、採算が取れなくなってきてしまうのです。

戦時中には、コーヒーが軍仕様になってしまい、市民に行き渡らなくなっていきます。

そしてどんどん関心が薄れてしまうのです。

 

 

 

 

今でもいくつものコーヒーのメーカーがニューカレドニアにはあります。

農園もいくつもあります。

 

 

 

明日は、コーヒー農園のお話をしようと思っています。