偲んで。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日は朝からはっきりしない天気でした。

雨が降りそうだけど、、、という感じの天気。

 

お昼過ぎにぱらっと降った程度でした。

 

 

明日は回復するはずなのですが。

どうでしょう。

でも、夕方になってもあまり変わりませんね。

 

 

 

 

 

今日は、父の誕生日でした。

 

昭和10年生まれ。

生きていたら、、87歳。

 

山口県下関市で生まれ育って。

7人兄弟姉妹。

上の2人のお兄さんは確か海での事故で亡くなったとか。

全ての父の兄弟姉妹の顔を、私は覚えていません。

 

 

卓球のラケットを作る工場でアルバイトをしていた高校生の頃。

 

ラケットの形を電子の糸鋸を使いながらいくつも作っていた時に。

よそ見をしてしまっていたのでしょうね。

父の中指は付け根から飛んでいってしまったのです。

 

 

それがどっちの手だったのかも、、はっきり覚えていない。

薄情者の娘です。

それだけ気にしていなかったことになるのでしょうけども。

 

 

その後父は、下関から大学進学のために、東京へ。

そのまま、卒業、結婚と東京で過ごすことになるのです。

 

 

一般企業に就職も、独立。

そして離婚。

私が5歳、姉が8歳の時でした。

 

母が私たち姉妹を引き取ると譲らなかったのに、裁判をしてまで親権にこだわりました。

父なりのプライドと私たちに対しての贖罪だったのでしょう。

 

 

そして私が8歳の頃。

再婚。

 

新しい母ができたと嬉しかったあの頃。

これでいじめられなくなると嬉しかったあの頃。

 

9歳になった冬に妹が生まれます。

 

 

 

 

姉と私が実家を出て、妹も結婚した次の年に。

父は再度離婚をします。

 

そして一人暮らしになって。

70歳を超えての一人暮らしはきつかったでしょう。

 

 

それから3年弱。

私が誕生日おめでとうの電話をしてから、1ヶ月もたたない日の朝。

 

 

父が遺体で見つかった。という連絡が入るのです。

 

10日くらいは経っていたそう。

だから、命日はわかりません。

 

 

 

独りで逝かせてしまった後悔。

誕生日に電話したとき、弱々しいことを言っていたのに、何もできなかった後悔。

 

3人も娘がいたのに。

看取れずに。

 

 

 

死因は事件性もなく老衰と診断されました。

73歳で老衰って。

 

きちんと食べていなかったからでしょうか。

 

 

警察が踏み込んだ時には、炊飯器の電源がついたままだったそうです。

 

 

 

3姉妹の中で一番心の距離が近かった私が、もう少しそばにいてあげたらよかったのに。

少しは悲しみを和らげてあげることができなかったのか。

 

この後悔と自問は自分が死ぬまで続くでしょう。

 

 

 

だから。

私が死ぬ時には。

きっと独りなんだろう。と思うのです。