自分のルーツを探してみよう。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日は。

雨でした(笑。

今日も。

雨でした。

 

 

 

降ったり止んだり。

しかも降る時は降る。

かなり強いです。

 

角度があるので、窓も開けられず。

 

 

f:id:mikomiko85:20220208150743j:plain

窓に叩きつけるくらい強い雨

 

f:id:mikomiko85:20220208154455j:plain

青い点がゆっくり移動中の熱帯低気圧の中心。
ニューカレドニアニュースのホームページより。

 

 

もう雨はお腹いっぱい。

 

庭はビシャビシャを通り越して、ぐちゃぐちゃ。

歩きにくいくらいです。

 

 

数日はまたこのままだそうです。

 

はあ。

 

 

 

 

 

 

いきなりですが。

 

うちの主人は養子です。

元々子供ができにくく、流産までした義両親が、生まれて間もないうちの主人を引き取ったようです。

 

なので、義両親と人種が違います。

 

 

で、主人は。

タヒチ系の人間です。

 

それでも、その中でもどの島の出身なのか、きちんと知らなかったのです。

 

多分、あの辺の島らしい。という、漠然としたものでした。

ついこの間まで。

 

タヒチにはたくさんの小さな島々が点在しますからね。

 

 

 

 

 

ニューカレドニアには、主人の実のおばあさんがいました。

顔がそっくりだったそうです。

 

おばあさんがここにいる家族を紹介してくれたそうです。

 

 

 

 

 

 

で、先週末。

おばあさんの姪っ子(主人にとっての叔母さん)と話をしていて。

自分の出身地がようやくわかった!と言い出したのです。

 

 

それは。

なんと。

 

思い込んでいた島と全く違ったのです。

方向も違う!

 

 

でも、本人は、あれ?違ったんだ。と軽いノリです。

こっちの方が拍子抜けです。

 

 

言われた島を検索してみたら。

人々の輪郭が似ているようにも見えますね。

 

なるほどです。

 

 

 

 

 

そんな主人の姿を見て、自分のルーツをきちんと調べたくなりました。

 

 

私は東京生まれの東京・横浜育ち。

 

でも、父親は山口県下関市の出身です。

DeNAベイスターズのルーツと一緒!)

大学進学の際に東京に出てきたのです。

 

 

 

 

そういえばと、父の最後の免許書を見てみると。

 

父の本籍は、山口県下関市のまま。

併合もあったりで、今はその町の名前は消えていて。

でも、小さい頃に父の実家に遊びに行った記憶とは違うような。

記憶も曖昧ですね。

 

 

 

 

歴史の街、下関で祖先は何をしていたのかしら。

もう少しきちんと聞いておけばよかったです。

 

 

 

 

市役所に行ったら、昔の資料でも見せてくれるかな。

 

これは、次回帰国時の楽しみにしておきましょう。